歩きスマホ

今日、駅まで歩いていると斜め後ろから、どうも怒ってらっしゃるおじさんの声。

「どうして歩きスマホはなくならないんだろうねぇ!?」

どうやらブチ切れている。なんとなく関わりたくない気分になったことはわかってもらえるだろう。僕は歩くスピードを早めた。

「どうして歩きスマホはなくならないんだろうねぇ!?」

驚いた。どうやら僕が言われている。スピードを早めた僕にスピードを合わせ、変わらぬ距離で斜め後ろから注意してきていたのだ。それもなんてねちっこい言い方なんだ。「歩きスマホやめなさい!」と言われれば「すみません」となるところ「どうして歩きスマホはなくならないんだろうねぇ!?」と来たもんだ。正直、イラッとした。言い方は当然の事ながら、イラっしたのには明確な理由がある。それは僕のスマホは後ろポケットに大人しく入っているからだ。それなのに何故、僕が言われているのか?

僕がこの時何をしていたのかというと、左手の親指の爪の付け根のささくれを気にしていたのだった。これが斜め後ろから見ると歩きスマホに見えたのだろう。しかし、僕がしていたのは歩き親指の付け根ささくれチェックにすぎない。が、前を見れていないというのは事実だ。なんとももやもやした気持ちになった。

リアクションに困った僕は、おじさんにスマホを持っていない左手、ただささくれだけが気になる左手を無言で見せた。
するとおじさんの目は大きく見開き、見開いたかと思うと薄ら笑いを浮かべ「どうして歩きスマホはなくならないんだろうねぇ?嫌だよねぇ?若い連中は」とまるで僕が仲間かのように言って去っていった。

なんだろう、この気持ちは。

気持ちとは裏腹にそのおじさんをただだだ眺める僕の左手は「いいね」の形をしていた。

ほいでは。

“歩きスマホ” への21件の返信

  1. 歩きスマホどころか自転車こぎながらスマホしてる人もいますしね….
    注意(?)する人もあまりいないのである意味そのおじさん凄いですね
    言い方はちょっとイラつきますが笑笑

    いいね

  2. 最後の一文、なんだか小説みたいで綺麗ですね!中身はやるせない気持ちですけど(笑)
    昔ブログで書評?をやられてたのを思い出しました。

    いいね

  3. 石田さんのブログの書き方本当にセンスの塊ですよね!!
    毎回読むのが楽しすぎて、その世界観が大好きです。
    これからも楽しみにしてます(´∀`)

    いいね

  4. アンラッキーを引き寄せがちですね笑
    ブログのネタになったから逆にラッキーなのかな(^ ^)
    昨日のトークイベント面白かったです。
    2時間たっぷり満喫しました♫

    いいね

  5. 電車で笑ってしまいました(笑)
    おじさんももう少し確認してから言い方考えればよかったですね😅
    ただ石田さんの対応最高です(笑)
    その場を見たかったな〜(笑)

    いいね

  6. 石田さんが歩きスマホしてるイメージ
    ないので驚いていたら…ささくれだった
    のですね(*´ω`*)おじさんも言ったものの
    引くに引けなかったんでしょうね(笑)
    そこで怒らずイイネ👍が出来るところ
    さすがですヾ(๑╹◡╹)ノ”

    いいね

  7. 若者はマナーがなってないってよく言われますけどそれは一部の方な気も…😅笑 逆にゆうと一部のおじちゃんおばちゃんの方もマナーなってないやん!!って時あります笑
    危険なことはすぐそばにあったりするんでみんなマナー守っていけると良いですね〜

    いいね

  8. 若者はマナーがなってないってよく言われますけどそれは一部の方な気も…😅笑 逆にゆうと一部のおじちゃんおばちゃんの方もマナーなってないやん!!って時あります笑
    危険なことはすぐそばにあったりするんでみんなマナー守っていけると良いですね〜

    いいね

  9. ちょっとしたショートストーリーのようで、さらっと読めました。ほんの少しの出来事が、これからのネタになったり脚本になったりしていくんでしょうね。
    ほっこりしました。
    さて、私の面白調味料石田さん!!
    あんまりカッコいい写真をツイッターに載せないでください( ´∀`)惚れてしまいます。私にとって石田さんは面白調味料でよいのです!!双子ちゃんの話をするお父さんまでで、よいのです。芸術家石田明でええんです。男のかっこよさ出されたら……こまります 笑
    今朝のツイッターの写メはいかんわ。

    いいね

  10. こんばんわ( ̄∀ ̄*)♡*。゚
    忙しいのにも関わらずブログ更新ありがとうございます(*´艸`)
    今回のブログはいつもとちょっと違った感じで面白かったですw
    誤解されて叱られることってありますよねぇ~
    私もこないだ部活で(卓球部なんですけど)私の戦型は習ってないことを先生に要求されて、私が困った顔してて、でも先生はなんか怒ってて、誤解がとけても謝りもしなかったんですよ~
    (文章がわかりにくくてすいませんm(_ _)m)
    なんか腹立たしいというよりもずっとモヤモヤした気持ちになりますよね~
    忙しいと思うけど体調管理に気をつけてくださいね✩

    いいね

  11. イヤミ言われるん嫌ですね。
    さいきんの若者は的な遠回しのやつ。
    ちなみに鍵を首にかけてるんは
    鍵っ子の小学生の様な若々しい気持ちを
    保つためですかね?笑

    いいね

  12. ささくれ、気になるならしゃーないですよね!
    おじさん、潔く間違いを認めたらよかったのにー。まっすぐちゃんと注意できる人ではなかったんですねー。
    そして、石田さんを小言を言うような人たちの仲間にするなんて!!
    気持ち的には散々でしたね!
    お疲れさまでした!
    ほいでは!

    いいね

  13. おじさんは、はっ!ごめん!って内心思ってたんですかね?
    石田さんの手は別にかまわんよ!の返事ということですね(´∀`*)
    ナチュラルにただ携帯触ってる石田さんがめちゃカッコよく見える♡

    いいね

  14. 歩きスマホどころか、チャリ乗りながらスマホしてます‥😨
    どう考えても危険なのでもうやめますね💦
    そして全然関係ないですが、石田さんは今でも電車通勤なんですか?
    相方さんの例の一件があったとはいえ、今でも電車使っているなんて‥これ以上好感度上げてどうする気ですか!!(笑)

    いいね

  15. 嫌味なおじさん、残念だわー。見事な石田さんの対応でした。
    朗読劇、日本に住んでいたら見に行きたかったです。
    あと、何より今朝のツイッター!何なんですか、あのカッコよさは。
    片手をポケットに突っ込んでいるのがまたいい♪
    全国の石田さんファンの女性が、あまりのイケメンぶりに悶えたことでしょう。
    海外でも悶えているのがここにいますけど。
    ぜひ今後もイケメンショットお願いします。

    いいね

コメントを残す