優しい人でありたい

今日嫁さんが買い物してて起きた話。

レジに並んでたら、知らないおばさんに
「もうちょっと前行けないの?」って言われて「すみませんベビーカーなんで」って言ったら舌打ちされたらしい。

そこのレジは全部狭くて双子用のベビーカーではタイヤがうまく入らないと通れなくていつも苦労するんです。

で、レジしてる間に嫁さんはがんばって通ろうとしたけど幅がやっぱり無理で
一回出て回らなきゃいけなかったようなんです。

なので「すみません、通してもらっていいですか」と後ろのおばさんに言ったら

「ねぇ?いつもこんな事をしているの?
人の迷惑って考えた事ある?
そうやって双子で迷惑かける事分かってるんだからもう少しあたま使いなさいよ!
買い物する時すら預ける人いないの?
頼るところもないのに産むからこうなるのよ!」

と、言われたらしい。

なんなの?これ?

迷惑かけているのはわかってますよ。でも、そんなに言われなきゃいけないことですか?預けれなければ買い物もしたらダメ?産んでもダメってこと?いくらなんでもひどくないですか?

近くにいたおじさんがおばさんに注意してくれたりカゴ持ってくれて、その優しさに救われたらしい。

ほんと思った。優しい人でありたい。

そして、双子のベビーカーが大体のエレベーターに入ることに手こずることや、レジや改札も通るの大変だったり歩道ですらギリギリなところがあることをわかって欲しいです。

すみません。あまりにも悲しい気持ちになったもので・・・。

ほいでは。

“優しい人でありたい” への196件の返信

  1. 陰ながら応援しています。世の中には色々な人がいますが、人間はみな同じく「生きているだけで周りに影響を与えてしまう」のです。良かれ悪かれそうなのです。石田さんは懸命に生きています。奥様も大変な中生活してらっしゃるでしょう。悪い影響には目を向けず、自分なりの道を歩んでいってください。応援しています。

    いいね

  2. そんな人がいるなんて…読んでいて私も涙出てきました…
    可愛い双子ちゃんを連れていたら手助けしてあげたいって思うのが普通でしょうに、迷惑だなんて、そんな悲しい人間にはなりたくないと思いました。
    石田さんがこういう現実を発信してくださることで、同じような思いをしている方々が少しでも救われることを願っています。

    いいね

  3. うちの子も双子ですもう5歳ですが…奥様今回は大変嫌な思いをされましたね。私も子供が赤ちゃんだった頃はこれだから若いお母さんは…やもっとちゃんとしなさい!赤ちゃんがかわいそう!等全く知らない方からいきなりお叱りをうけたりしました。全員落としをめしたじょせいでしたね。でも沢山の人にも助けられました。たいがいの人はたすけてくれたり励ましてくれました。ほんとに石田さんが仰るようにレジンやエレベーターなど2人用のベビーカーが通れない又はとおりにくくて苦労しました…道なんかでもちょっとでも細かったり段差があると大変…バリアフリーなんて言ってるけどまだまだやな!って思ってた昔の事を思い出してついつい書き込みしてしまいました!
    お仕事子育て!頑張ってくださいね!

    いいね

  4. うちは双子ではないのですが、すごくわかります(;_;)改札とか、うまく入らないとなかなか抜けられず、舌打ちなんて何度もされます。
    電車の中では娘が少し「お菓子を食べたい」と言っただけで座ってるおばさまに「うるさいわねぇ…」と言われます。エレベーター待ちをしていると後に並んだ方に、「最近の人はベビーカーをたたまないから全然乗れないのよねー。」と言われ。
    娘が泣き叫んだ時は「うるせぇな!親が一緒にいるのに泣かしてんじゃねぇよ!」と言われました。あげればキリがないです。悲しいですよね…。
    勿論優しい方も沢山いますが(o^^o)
    気にせず、育児楽しみましょう(*´∇`*)

    いいね

  5. 以前コメントしました、にわかファンです。。笑
    ぇえええ!?そんな事あります!?私にも3才と3ヶ月の子供がいます。うーん、子供産まなきゃ分からないこと沢山あります。特に泣いてる子供を見ると「お母さん気持ち痛いほど分かる!気にしないで!」と。
    そんなこと言える神経、逆に凄すぎ!!もっと違うところに頭を使ってほしい。。悲しいなぁ。。仮にも同じ女。。有り得ない。。
    奥さん、、悲しかったですよねぇ。。痛いくらいに気持ちが分かる。。買い物に出るのもトラウマになりそう。。
    双子って羨ましがられる事が多いけど、、中身って大変なことの方が多いですよね。おつかれさまです、ママさん。

    いいね

  6. 考えてみれば世間一般のものの多くは双子を持つ親には使いにくいものですね。石田さん夫妻はこれまでたくさん苦労されたのでしょうね。今回の記事を読み、考えされられました。このような人が現代にいることはとても悲しく、憤ろしいことです。分かってくださる方が近くにいたことがお嫁さんにとってせめてもの救いとなっていることを願っています。双子を持ち、そして育てることは決して悪いことでは無く、強く素晴らしいことだと石田さん、そしてお嫁さんに届きますように。双子ちゃんがこれからもすくすく育っていくことをお祈りしています^ ^

    いいね

  7. 今のご時世、私達よりはるかに長生きしてる人間の方が優しさやモラル欠けてる人、自己中の人が多いですよ。譲り合いすら出来ないクソジジイやクソババァ達がわんさかいます。エレベーター待ってる時も降りる人がいるかも知れないのに平然とエレベーターの扉の前で待ってたり。【大人】と呼べる人が少ない。15歳の娘をもつ38歳より。

    いいね

  8. 一人でも大変なのに二人ならなおさら
    そのおばちゃんも昔は同じように大変な思いをして子育てしてきただろうに
    そんな悲しい人にならないように生きていきたいですね

    いいね

  9. 本当、優しい人でありたいですね。
    子供には何にも罪はないのに…
    最近子供の虐待など多い時代となりました。産まれてきちゃいけない子供なんていないのに。子供の事より自分が1番って思う大人になんてなりたくないですね。
    私も去年結婚したので、そろそろ子供欲しいなと思っています♫
    石田さんがこういう内容を発信頂けると参考になりますね。
    これからも子育て頑張ってください!

    いいね

  10. 悲しいですね。すごく悲しくなります。井上さんのご家族がもうそんな思いをすることがないように、そんな人に出会うことがないように祈っています。

    いいね

  11. とても憤りを感じます。
    どうしてそこまで言われないといけないのか。
    迷惑だとわかっていたってしょうがないことはありますし、周りを困らせようとしてやってる事ではないのに。

    いいね

  12. 私も1歳2ヶ月の双子の男の子を育てています。
    双子というだけで肩身の狭い思いをする事ってありますよね。
    双子ベビーカーって2人乗せられて便利だけど重くてかさばるし小回り効かないし大変ですよね。
    私は上手く使いこなせなくて…奥さんほんとにすごいと思います!
    1人で2人を連れてると、周りの方が助けてくださったり優しく声をかけてくださったり人の温かさに触れることの方が多いのですが、中には信じられないくらい冷たい人もいますよね。
    そのおばさん、きっと子供を育てたことないんでしょうね。生まれてから今日まで一度も周りに迷惑をかけた事がないとってもとってもご立派な方で、人に助けてもらった事も優しくしてもらった事も人の温かさに触れた事もない、とーーってもつまらない人生を歩んでるしょーもない器の小さい方なんだと思います。
    (それくらい言ったってバチ当たらないです!笑)
    ツイッター見てて、石田さんも石田さんの奥さんも今私達夫婦と同じように双子育児に悩んだり笑ったりして頑張ってるんだなっていつもほんとに励まされています。
    奥さん悲しかったでしょうしお疲れになったでしょうから、ゆっくり話を聞いてあげて、また笑わせてあげてくださいね!
    石田さんもお仕事大変だと思いますが、同じ双子親として陰ながら応援しております(*^_^*)

    いいね

  13. 双子ちゃんだけでなく、車椅子を使う人も仕方なく幅を取る物を使わざるを得ないことを考えると、スペースを取れるところはできるだけ広めに取って全ての人が何の障害なく使えるようになったらいいですね。そういう社会こそがバリアフリーだと思います。
    それはそうと、やっぱり自分が置かれていない境遇の人の背景を思いやることのできない人は一定数いるんですよね。石田さんの奥様自身が普段はそういう人に言い返せる方かはわかりませんが、そういう方だったとしても、小さい命を守らなければならない立場だと攻撃的な人に対しては守りに入らざるを得ませんし、それを知ってか知らずか突然他者を攻撃するような不躾な輩の話を聞くといつも心が痛みます。この先石田家の皆さんがそういった”社会的障害”に遭遇することなく幸せに過ごされますように祈るばかりです。

    いいね

  14. はじめまして
    上の子が1歳9ヶ月、いま第二子を妊娠中のものです。
    近所のスーパー、ドラッグストア、駅ビルでしょっちゅうおば様おじ様達からそんな暴言を吐かれます。。邪魔、どいて、目障り、うるさい、最近の若者は子供も泣き止ませられないの?、ベビーカーたたんで子供おぶってエスカレーターに乗ればいいじゃない。などなど。酷い時はベビーカー蹴られたりします。。
    こんな事言いたくないけど、何をそんなに急いでるか知らないけど、本当に余裕のない人たちなんだな。。と、いつも自分を納得させてます。
    もし自分が石田さんの奥様のように困っている方がいたら絶対に助けるし、その暴言おばさんに何かひとこと言いに行きます。
    たまに変なこと言ってくる優しくない人もいます。でもほとんどの人は石田さんの奥様の味方です。
    そう奥様にお伝えください。

    いいね

  15. 私自身双子で、大人になってから母に子育てが大変だったことを聞きました、双子ちゃん用のベビーカー大きいですよね、実物見て驚きましたし、こんな大きいものを動かしながら買い物したりする母は本当に頑張っていたんだなと思いすごく感謝し尊敬しました。
    母からは苦労話もたくさん聞きましたが、嬉しさも2倍だったと幸せそうな表情で話してました。そう思えたのってきっと周りの人達の手助けあってのことだと思います。
    石田さんや奥様にもそんなふうに思える様な子育てであって欲しいなと思います。
    どうか、これから先も石田さん達に優しい人の手助けがあることを祈ってます。
    長々と失礼しました!

    いいね

  16. そんな人もいますが、そんな人ばかりではないですよ。よくご存知だと思いますが。もし嫌な思いをするようなことがあったら、うちの子らは、これから世界を救うんだよーって思ってください。実際、私たちの世界にとって大事な子ども達なんです。
    訳わかんない大人の八つ当たりなんて気にしないでくださいね。図々しくなれとは言いませんが、どうしようもないときはどうしようもないんです。頭をあげて、あらすみませんねとやりすごしてください。
    応援してます。

    いいね

  17. 悲しい出来事ですね。
    多かれ少なかれ自分たちも人にお世話になりながら成長してきたということを、忘れてしまっているのですね。
    迷惑かけないで大きくなる人なんて居ないと思います…。
    双子ちゃんのベビーカーの幅でエレベーターなどに苦労してる姿もよく見かけます。道路などもそうですが、気にしないでいいような幅にするとか国が基準を設定するとか、そういう配慮もあっていいですよね。
    みんなが気持ち良く過ごせることが1番ですもんね。優しい石田さんが旦那さんで、きっと奥さんも救われたでしょうね〜!言われなくてもするとは思いますが(笑)優しく抱き締めてあげて下さいね!

    いいね

  18. いっくらなんでも酷すぎます‼︎
    ほんとムカつきました‼︎
    奥さんがおばさんに言いたい放題言われてるとこ想像するだけで辛いです
    優しいおじさんや優しい旦那さんがいてくれて良かった…(涙)
    奥さんの心の傷が癒えます様に…

    いいね

  19. 私も双子で母から小さい頃は大変だったんだよと苦労話を聞きました。
    父は仕事で帰りが遅く、祖父母とも一緒には住んではいませんでした。
    母の実家も少し離れた所にありましたので、ほぼ1人で私と姉の面倒を見ていてくれました。
    そう思うと母は本当にすごいと思いましたし同時に尊敬しました。
    母と同じようなことを誰でもできる訳ではないでしょうし、むしろ助けが必要な方が多いと思います。
    手を差し伸べてくださる方ばかりではない世の中とはわかってはいますが、それでもお話に出てきましたおじさんのように優しい人はいると思います。
    私もそういう人でありたいです。
    石田さんと奥様、お子様にこれからもご多幸があることをお祈りしています。
    拙い文章ですが、長々と失礼しました。

    いいね

  20. え?ん?ほんとに?!
    ………。確かに、いろんな人がいますが…。ダメだ。今はそのおばさまに罵詈雑言しか出て来ない💦
    石田さんも、他のコメントされてる方も冷静で素晴らしい。皆さまの爪の垢をおばさんにのませたい!!
    いちばん冷静にコメしてこんなことしか言えなくてすみません。
    子育ては大変でお母さんが余裕待てなくてイライラしたりすることも沢山あります。だからこそ、周りの人が「大丈夫だよ」というオーラで見守って行くのが大切なのに…悔しくて涙が出てきた…😭
    私は、大好きなお芝居やお笑いを観て心を豊かに保って、優しくいられるようにしたい。

    いいね

  21. ビックリするような酷い話ですね・・・悲しくなります。
    奥様にそんな言葉を投げかけるなら
    まずは自分自身が買い物をフォローするとか、
    ベビーカーが通りやすくなるようにお手伝いするとか・・・やれることは沢山あったと思います。
    身をもって示すことが次の世代に繋がっていくんですよ、
    子育ても、人間関係も、そうやって覚えていくものではないでしょうか?
    同じ大人としてガッカリします。
    アジアの国のメトロは、日本で云う「優先席」のことを「博愛席」といいます。
    皆が博愛の気持ちを持っていれば、与えたり、与えられたり、
    譲ったり、譲れられたり・・・お互い心豊かになれると思います。
    そうありたいものですね。

    いいね

  22. 今第一子妊娠中です。
    読んでいてとても悲しい気持ちになりました…
    世の中変な人って思ってるより多いですから
    、たまたま嫌な人に出会ってしまったんですね。。
    私もたまに人混みで見ず知らずの人に嫌な気分にさせられることがありますが、
    そういうときは道歩いててウ○コ踏んだぐらいの気持ちでいると運が悪かったんだな、とうまく切り替えられます。
    そのオバさんはウ○コです。
    別の男性の方が優しくしてくださって、救われましたね。
    石田さんやコメントのみなさんがこうやって奥様の味方をしてあげることもきっと奥様にとっては救いになっていると思います。

    いいね

  23. おばさんの言い分ヤバすぎですね。
    その言い分だったら、妊娠して双子以上だったら子供がほしくて授かった命を他の人に迷惑だから殺せって言ってるって事ですよね。
    ベビーカー通すくらいなんて事ないし、大変そうだから手伝ってあげても良いくらいなのにそんなことすら出来ずにとしはとりたくないですね…
    本当優しい人この世に沢山おるのにそういう人がいるだけで胸糞悪くなるの嫌です。
    お嫁さん、お疲れ様でした。
    素朴な疑問なのですがお嫁さんは元ヤンだと耳にしましたが、理不尽なおばさんにキレたりはしなかったんでしょうか?
    周りの人が怒ってくれたら自分が怒る気も失せますが少し気になってしまいました。

    いいね

  24. スーパーのレジで働いているのですが、私が働いている店にも双子ちゃんをベビーカーに乗せてお買い物されているお客さまがいらっしゃいます。うちの店もレジの幅が狭いためにお客さまにぐるっと回って通っていただかないといけないというのがいつも本当に申し訳ない気持ちです。お役に立っているのかはわかりませんがそのお客さまの負担が減ればと思い、お会計が済んだら買い物カゴをお運びさせていただいたり、少量であれば袋詰めさせていただいたりしています。
    お子さま連れのお母さまだけが大変な思いをしなくていいように、周りのみんなでちょっとずつ助け合えたらいいですよね。

    いいね

  25. ‪10年近く前に3人目を生んで一カ月の頃、どうしても振り込みに行かないといけなくて、冬の日にベビーカーで外へ出た時に見知らぬ中年の男女から「こんな寒い日に一カ月の子を外に連れ出すなんて!かわいそうに!」と言われ涙が出た日をおもいだしました。
    どうしてもの事情があり、せめて少しでも暖かい時間帯を選び、暖かくして、短時間で済むように急いで行きました。
    それぞれ色々事情を抱えながら、子育てをしています。預けられる人が近くにいる人ばかりではありません。
    預けて買い物できたらどんなに楽でしょうね。
    色々な事情を抱えているだろうことや、2人の幼子をかかえての買い物がいかに大変なことか…そんなことさえも想像できないなんて、あまりにも想像力が貧困すぎます。
    子供をあやしながら、周りに気を遣いあやまりながら、なんとかお買い物されているのに…奥様の気持ちを考えると涙がでます。
    でも、そんな人ばかりではありません。
    気にしないで!と言っても難しいかもしれませんが、どうかまた明日も胸を張って可愛い娘さんとお買い物に出かけてください!!
    街も人も子育てに優しい世の中になりますように。

    いいね

  26. まだ、そんな事があるんですね💦
    ベビーカーに限らず車椅子等、
    配慮が必要な時は誰でもあると思います。自分が小さい頃でも、年取った後でも他人に迷惑をかけずに生きてくのは不可能ではないのでしょうか。そのような些細なことでお怒りになるのは単なるおばさんのエゴですね。

    いいね

  27. 私も双子を育てています。
    嫌な顔をする人もいますが
    多くのかたは優しく、救われています。
    奥さま、言い返さず
    素晴らしいと思います。
    たくさんの優しい人も居ますので
    負けないで下さいねと
    お伝えください。
    毎日の育児、お疲れさまです。

    いいね

  28. ありえへん。。。そのおばさんの考えが私の中にはありえなくて、あんぐりです。。。
    お嫁さん絶対気にしなくていい話です!でもとても悲しかったですね。
    「迷惑」と捉える自分勝手さ。。。
    そのおばさんも、この先車椅子を使うかもしれない。手押し車を使うかもしれない。そんな時同じ様な事が起こるかもしれない。でもきっとこの方は、そんな時でも自分勝手にものごと捉えて、いかれる気がします。。。「通らへんねんからこんなとこに物おくなー!って」そんな気がする。。。
    石田さんの言うように、優しい人になりまいです。
    私も今子育て中です。
    子どもは1人ですが小さい子を連れていたら、心無い行動されたり、似たような事は何度か経験します。
    友達は双子ちゃん&年子ちゃん(ほとんど三つ子ちゃんみたい)連れて動きますので、買い物も毎回大仕事です。
    それでも、子どもにとっては外に出ることは刺激がいっぱい!連れて行ってくれるお母さんの姿は大好きだと思います!
    今しかない時間!一緒に子育て楽しんでいきましょうね!

    いいね

  29. 悪く言うつもりはないですが、
    そのおばあちゃんこそ、
    年齢を重ねているくせに、
    包容力0の
    頼るところない、寂しい人じゃ…
    人に(自分に)優しくされていないから、
    人に優しくできない…かと。
    逆に可哀想だから、許してあげましょうか。

    いいね

  30. ツイッター、いつも拝見しています。私も1歳6ヶ月の一卵性の双子の女の子がいます。今回の記事、読んでいて涙が出ました。双子っていうだけで、かなり場所をとってしまうのも、迷惑をかけているのも、重々わかっているんですよね。いつも謝りながら買い物して、謝りながら散歩して、心ないことを言われたら、本当に悲しくなります。有名な方がこういった声をあげてくださり、世の中の方の見方がかわると嬉しいです。これからも応援しています。

    いいね

  31. 更年期なんですかねー。それか何かしら余裕ないんですかねー。近くにいたおじさんのように、第3者が助けてあげるのが一番良い気がするので、見て見ぬふりは絶対しないで行きたいです。

    いいね

  32. 涙が出そうになっちゃいましたー( ; ; )
    双子ちゃんのインスタや日記、楽しみに見させてもらっている、0歳と2歳の母です。
    辛すぎる…ただでさえ毎日2人のお世話大変なのに、暑い中買い物、お疲れの中その言葉、ぶっ飛ばしたいです。
    インスタなど拝見していて、ほんとに素敵な奥さんだなーといつも思います❤︎父の日の写真とか見習わなきゃ、とおもいました笑
    そして、ほんとに、そんな言葉をかけられてる人がいたら声をかけられる優しいそのおじさんのように自分もなれたらとおもいました。
    双子ママはすごい!!石田さん、これからもいっぱい一緒に育児してくださいね❤︎

    いいね

  33. きっとそのおばさんも虫の居所が悪かったんでしょうね。
    暑さで頭にウジ虫でもわいちゃったかな??
    双子だと分かった時点で『人様の迷惑だからおろしましょう』と言えとでも??
    自分勝手な考えを押し付けることが1番無責任なことに思えます。
    奥さまの心の傷が早く癒えますように。
    注意してくださったかたの存在、とてもありがたいですね。

    いいね

  34. 私は子供が小さい頃、ベビーカーは使いませんでした。回りに迷惑だと思ったからです。双子ではなかったけれど、
    2才と0才をおんぶにダッコ紐で、
    電車にも乗りました。
    だから、そのおばちゃんの気持ちもよくわかります。ヘビーカーで当然とは思わないでほしいんです。申し訳ないですが、おばちゃんの言葉、悲しかったでしょうけど、心の片隅に置いててほしいです。

    いいね

  35. ウチも第一子がーんば双子男児だったけど、スーパーは一人おんぶか抱っこひもでもう一人を一人用ベビーカーに乗せて買い物してたよ。
    それか縦一列の双子用ベビーカー。
    双子用ベビーカーは全部で三種類持ってました。
    やっぱり確かに全く邪魔じゃないですっといったらウソですよね。
    双子だからみんなに可愛いって声かけられたのが嬉しかったし、それが大変な双子育児の元気のもとになったから、私はなるべく他の人のじゃまにならないように移動していましたよ。

    いいね

  36. 私も双子を育ててる母です。もう小1ですが、赤ちゃんの時はベビーカー移動大変だったのを思い出しました。
    お出かけの時はエレベーターの心配すごくしました。エレベーター入れるかな?入れても狭いと他の人入れなくなっちゃうよな?とか…狭そうなとこは、1人用ベビーカーでもう1人はエルゴで…って、ほんと少し外に出るだけでも大変なんです。
    スーパーで出会ったおばさん、ほんとムカつく!!ただ、助けてくれて人もいてよかったです。
    双子ベビーカーで歩いてると必ず知らない人に声かけられますよね笑
    たまにいらん事言われたりもありましたが、双子ってだけで「かわいいねー」「喜び二倍やねー」とか優しい声かけもしてもらえました。知らない人を笑顔にする力もあるんです♪それが励みにもなりました♪
    小1になっても、双子は大変です!笑
    でも賑やかで楽しいです♪
    一緒にがんばりましょ♪

    いいね

  37. うちは四歳の三つ子です。
    子供が小さい頃は双子ベビーカーと一人一人おんぶでした。
    いろいろと苦労はしましたが、スーパーなんかでもみんな優しくしてくれて特に問題はおきませんでした。
    石田さんの奥さんが出会ったようなおばさんはごく少数だとおもいます。
    つらい気持ちになられたと思いますが、いい人の方がたくさんいるのでポジティブに子育て頑張っていきましょう!

    いいね

  38. 私は1人用ベビーカーにもうひとりは抱っこひもで抱っこで買い物してました。確かに双子用ベビーカーは、買い物にはむいてません。双子の子育ては、本当に頭を使ってやっていかないと。買い物中泣きわめいたら大変だし。1人抱っこしてると楽ですよ。2人抱っこ紐もありますよ。TPOに合わせて双子を子育てして下さい。こんな悲しい出来事に合わないように。私は双子子育てをそうやって工夫してやってきたので、毎日かわいくて、本当に幸せです!!

    いいね

  39. 私が双子を産んだのはもう22年も前になります。
    奥様の悲しくなった気持ち、当時を懐かしく思い出しながら読ませていただきました。
    世の中の色々な心無い言葉、私もたくさん受けました。双子じゃなかったらこんな思いしなかったのにと何度も思いました。
    でも、それ以上に双子の親であったことの幸せのほうが優っています。
    おかしな人おおかしな言葉に心を乱されては勿体無い。
    双子育て、楽しんでください。
    時間はあっという間に過ぎ、お子さんたちはすぐに大きくなってしまいます。
    今を、今の子育てを楽しんでください!

    いいね

  40. 大丈夫ですよ、多分けい言吐いた人、その後、スピード違反で捕まって
    免許停止になって、警官叩いて公務執行妨害で刑務所に入ってますよ(笑)

    いいね

  41. 私の友人も先日双子を出産しました。双子ベビーカー大変なんですね…覚えておきます。ありがとうございます。
    日本のレジや陳列はギリギリまでものが置いてあって狭いですよね。子供はいませんがキャリーバッグで困ることがよくあります。
    狭い場所で身動きがとりづらく迷惑をかけてしまう場合があるというのは独身者のキャリーバッグでも引越し作業中でも同じで、あくまでその場所においてという物理的な問題なのに
    「ベビーカーという存在自体が(子連れという存在が)迷惑」かのような錯覚に陥って断罪したくなる人が時々いるみたいです。
    ただそういうすり替えが起きる人って自分の中に一貫した論理がある訳ではないからこそそうなってしまうので、
    自分の論理や意見ではなく自分のご機嫌に合わせて生きてしまっていて、ご機嫌の善し悪し次第で文句が出るような人です。
    その手の人がたまたま機嫌悪い時に居合わせてしまえば、どんな人でもどんなに注意して暮らしてもなにか文句つけられます。要は災難です。
    災難に遭えば当然ショックなものですが、どうか奥様がご自分やご自分の子育て中という立場を責めてしまうようなことがありませんように。お買い物お疲れ様でした。

    いいね

  42. なんだか、怒りというより切ない。
    成熟した社会であってほしい。
    そして未成熟な子ども達を包む余裕があってほしい。
    預ける場所がないなら産むななんて、
    何様なんでしょうね。
    あなたやあなたのお母様がそのように言われたら悲しくないのでしょうかね?
    自分の行動や発言で人の気持ちを
    落とすことも上げることもできます。
    どうせなら周りの人にいい気持ちになってほしいですよね。
    石田さんの投稿を見て、私はどんな人にも不快な思いをさせていないか?
    自分の行動、発言を今一度気をつけようと
    思いました。
    奥様、もう気にされてないかもしれませんが、味方はたくさんいますから、お気を落とさず、一緒に子育てがんばりましょう!

    いいね

  43. 大変な1日でしたね(:_;)
    今1歳7ヶ月になる息子がいます。
    私も以前、ベビーカーを押して駅のホームを歩いていたら、すれ違いざまにサラリーマンに舌打ちされて、邪魔くせーなと言われたことがあります。
    家で泣きまくる息子と二人でしんどかったので、支援センターに遊びに行こうと家を出たらこんなことになり、怒りが爆発しそうになり、追いかけて怒鳴り散らしてやりたい気持ちでした。
    サラリーマンは私が降りた電車に乗って行ってしまいました。 
    涙が止まらなくて、親友に電話をして、気持ちを切り替えでかけました。
    自分の妻や娘が子育てしてて同じ目にあったらどんな気持ちになるのか、考えてみてほしいと思いました。
    ベビーカーで迷惑をかけていることは十分承知しているので、混んでいる時間帯には乗らないとか、できるだけ邪魔にならないような所を通るとか、とにかくすいません、すいませんとペコペコしながら歩いているのに。
    そういう嫌な人っていうのはいつまでも心に残り嫌な気持ちを度々思い出させてきますよね。
    でも、親切にしてくれる人や優しい言葉をかけてくれる人のほうが断然多いです、きっと奥様もそうだと思います。
    嫌な人のことは忘れて、自分は絶対にしない、子供をこんな大人に育てない、反面教師に出会ったくらいに思って、楽しく子育てがんばりましょう!
    いつも応援しています。

    いいね

  44. 今日、友人と電車で出かけました。
    帰りの電車で、眠かったようで生後8ヶ月の娘が大声を出し始めました。あやしてもあやしても大声は止まず、仕方なく揺れる電車の中でベビーカーから下ろし、抱っこ紐で抱っこ、、、それでもなかなかグズグズは止まず。
    夕方5時前の電車に乗っていた為、帰宅ラッシュになる前に目的の駅まで行きたかったので、降りるに降りられませんでした。
    すると、降りる時に、40代から50代くらいの女性がじっとこちらを睨んで来ました。辛かったです、、、
    ママ友からこちらの記事を教えていただき、読ませていただきました。
    本当、子供を産め産めと言われる世の中ですが、頑張って子育てしていてもこんな扱い、、、
    笑ってくれる方もいて助かりましたが、次からまた電車に乗るのが怖くなります。
    この記事を読ませていただきます、少し気持ちが楽になりました҉٩(*´︶`*)۶҉

    いいね

  45. 石田さん何処のスーパーですか? もし常連客なら そのババア見つけ出してカートでぐっちゃぐちゃにしてやりますよ! 医者が匙投げるくらいにね♪ そんな ババア に情なんてかける必要ないっすよ! 俺にはそのババアの 一言一句が 早く死にたい早く死にたい にしか聞こえねえ! ならせめて 三途の川を渡らせてやるのが せめてもの 情 だ!

    いいね

  46. 一歳になったばかりの双子男児の母です。読んでいて悲しく、辛くなりました。奥さん、心細かったし怖かったでしょうね。双子はどうしても目立つので心無いことを言ってくる人やデリカシーのないことを聞いてくる人もいて嫌な気持ちになることもしばしばあります。けれど、それ以上に応援してくれる人や、子供たちを可愛がってくれる人たちもいます。このブログを見てくれる人、コメントくれる人も大半が味方のはず。九州から応援しています。お互い、双子子育て頑張りましょう!

    いいね

  47. 私は23年前にドイツで娘を産みました。
    ベビーカーで街に出ると、路面電車に乗る際、モヒカンヘアーに耳以外に顔のあちこちにピアスをして、一見強面の若いドイツ人の男性が、後から乗ろうとした私のベビーカーを、ごく自然に手助けして乗せてくれました。
    また別の日、駅の階段を下りようとした際には先に下り始めたサラリーマン風の男性が、気付いてすぐに手助けしてくれました。
    その後日本に帰国して同じように駅の階段前に立ち止まっても、誰も手助けしてくれなかったのを思い出します。
    ベビーカーのお母さんに対して、もっと周りが支えてあげるべきです。
    日本の社会が無知すぎると思います。
    弱者に対して自然と手助けできるドイツ人の行いを思い出し、暴言を吐いたこの貧者に日本人として恥ずかしさを覚えました。
    ベビーカーに理解してくれる人もいるはずです。
    お子さんとの外出、楽しんでくださいね。

    いいね

コメントを残す