優しい人でありたい

今日嫁さんが買い物してて起きた話。

レジに並んでたら、知らないおばさんに
「もうちょっと前行けないの?」って言われて「すみませんベビーカーなんで」って言ったら舌打ちされたらしい。

そこのレジは全部狭くて双子用のベビーカーではタイヤがうまく入らないと通れなくていつも苦労するんです。

で、レジしてる間に嫁さんはがんばって通ろうとしたけど幅がやっぱり無理で
一回出て回らなきゃいけなかったようなんです。

なので「すみません、通してもらっていいですか」と後ろのおばさんに言ったら

「ねぇ?いつもこんな事をしているの?
人の迷惑って考えた事ある?
そうやって双子で迷惑かける事分かってるんだからもう少しあたま使いなさいよ!
買い物する時すら預ける人いないの?
頼るところもないのに産むからこうなるのよ!」

と、言われたらしい。

なんなの?これ?

迷惑かけているのはわかってますよ。でも、そんなに言われなきゃいけないことですか?預けれなければ買い物もしたらダメ?産んでもダメってこと?いくらなんでもひどくないですか?

近くにいたおじさんがおばさんに注意してくれたりカゴ持ってくれて、その優しさに救われたらしい。

ほんと思った。優しい人でありたい。

そして、双子のベビーカーが大体のエレベーターに入ることに手こずることや、レジや改札も通るの大変だったり歩道ですらギリギリなところがあることをわかって欲しいです。

すみません。あまりにも悲しい気持ちになったもので・・・。

ほいでは。

“優しい人でありたい” への196件の返信

  1. 奥さま大丈夫ですか?もしこの現場に立ち会ってたら私はおばさんにめっちゃ怒ったと思います!確かに双子用のベビーカーはデカイですよ。でも、だからって迷惑とか、預けてこいとか、預ける人もいないのに産むからとか、、なんでそうなるんか謎ですね。私もベビーカーでスーパー行くの肩身狭いです(泣)かわいいねって言ってくれる人もいれば、帝王切開で産んだ事を悪く言ってくる人もいて嫌な気持ちになった事はあります。でも、こんな暴言は経験した事はないです。これは酷すぎます!どれだけ奥さまが嫌な思いをされたかと思うと・・本当に大変でしたね。
    私は奥さまはこの少子化の時代に2人も産んで育ててくれてありがとうって思います。いっぱい大変な事はあると思いますが、お互いがんばりましょうね!

    いいね

    1. 奥さん,娘さんたち大丈夫でしたか⁉
      心無い言葉に傷つくのは言葉が理解出来ない子供も同じです。
      同じおばさんとして情けないです。
      ウチにも子供が居ますが大きくなって,つい昔の苦労を忘れがちです。
      ましてや双子ちゃんなんて更に大変だと思います。
      子育てってみんなで助け合うものです。いっぱい色んな人に助けてもらって下さい。
      そして返してあげて下さい。
      悲しい気持ちにさせられたかも知れないけど世の中そんな人ばかりではないので気にしないで…と奥さんに言ってあげて下さい。
      いつもお子さんの話楽しみにしてます(〃^ー^〃)
      次も待ってます❤

      いいね

  2. 私も1歳になる双子の母です。
    奥様の気持ちが痛い程良くわかり、同じような経験があり思わずコメントさせて頂きました。私の場合邪魔と言われて睨んで来た方はなんとベビーカーを押してるママでした。
    迷惑なのは分かっているんです。
    邪魔なのも分かっているんです。
    子供が泣いてすいません。
    ベビーカーが邪魔ですいません。
    いつも外出する度にすいませんすいませんと沢山謝りながら歩いています。
    旦那様がこんなに優しい気持ちでいてくれて、いちばんの味方でいてくれて奥様は幸せですね。
    お互い双子育児がんばりましょう!

    いいね

    1. 私も1歳の双子の母です。フルタイムで働いていますが、家の近所で保育園に入れず、毎日朝夕、双子とともに電車に乗り、職場の近くの保育園に預けています。
      双子ベビーカーで電車に乗せてくれるわけはなく、双子用抱っこひもで両脇に抱え、両肩に荷物をかけています。(二人分の着替えとご飯、それに自分の荷物なので、多くなってしまいます)。そんな状態なので、座るには二席分必要なため申し訳なく、立ちっぱなしです。
      双子を育てている皆様、ともに頑張りましょう。

      いいね

  3. すごい気持ちわかります😭
    子連れで歩いてると、しょっちゅう暴言吐かれます。
    つい最近、私も三郷のららぽーとのH&Mのレジで、並ぶ場所を間違えてしまい、正しい場所に移動するために、そこにいたおばちゃんがたった一歩前に進んでくれたら通れる所を、道を塞いでどこうとしてくれなくて、「すみません通してもらえますか?」と言ったら「うしろから遠回りしろよ!!こっちから並べよ!!」といきなり暴言を吐かれました。
    妊婦で子連れで、正直、きつかったです。
    そのおばちゃんの連れの男性は、ニヤニヤ笑ってるだけでした。
    子どもが聞いてないか、心配しました。
    いつも、一人で外出しても暴言をはかれることなんてありませんが、なぜか子どもと外出すると、高い確率で暴言を吐かれます。
    関東では、子連れに対しては、ちょっとのことも許せない人が多いみたいです。
    今夏休みで九州に帰省してますが、またびくびくしながら子連れで外出してますが、こっちの人は子どもに優しくて、ありがたいです。田舎だからかな。
    子どもは、宇宙の宝ものなのに。
    子どもと母親を目の敵のように攻撃しないで。
    マナーってなんですか?
    正義ってなんですか?
    石田さんがここで発言されたことに、意味があると思います。

    いいね

  4. うちも、二人乗りベビーカー、使ってました
    うちのは前後タイプでした
    並列のベビーカーですかね?日本だと通れないところ多くて大変ですよね
    怒鳴ってた女の人は自分の言動が周りの迷惑になってた事に気がつかない人なんですよ、きっと。
    子供は手がかかるものです
    うるさい時も危ない時もあります
    だから子育てには気を使わないといけませんが、全部ひっくるめて、私たちの未来を支えていってくれる大切な希望です
    子供たちに、生活を共にさせる事が、どれだけ大切なことか
    母子に怒鳴ってた女の人、自分が小さい頃周りにどれだけサポートされてたのか、そこにも頭がいかない人なんでしょうね
    とりあえず、そんな暴言を吐く女性を自分の嫁にしたいとも思わないし、もし自分の家族だったらブン殴ってますよ笑
    そうそう、同じショッピンセンターでも横浜と町田では、子供連れの家族に対しての対応や温度がずいぶん違うなー、と思った事があります
    世の中、そんな人たちばかりではないので、奥さまとお子さんたちを励ましてあげてください
    石井さんはファンの方に励まされてください笑

    いいね

  5. うちも8歳の双子がいます。
    ただでさえ大変な双子の育児、心ない言葉で、奥様が傷ついていませんように。
    我が家のバギーは、車椅子とほぼ同じ幅でした。
    双子バギーが通れないという事は、車椅子の方にも狭いということ。弱いものに優しい人、国であってほしいな。。

    いいね

  6. 世の中にはいろんな人がいますね。思いやりがなさすぎて悲しくなります。でもね、反対にベビーカーママの態度にもびっくりする時があります。何人かで並んで我が物顔で道を塞いだり、ベビーカーだからどいてもらって当たり前でお礼も言わなかったり。そういう一部の人のせいでベビーカーのイメージが悪いのは事実です。お互いに思いやりをもてたら優しい国になるのにね。ちゃんとしてる人が八つ当たりをされる損な部分もあります。でもいい人もいますよ。そんな人の事は忘れて子育てを楽しんで頂きたいです。だって双子ちゃん育てられるなんてなかなかない人生なんですから(o^^o)

    いいね: 1人

  7. 大変な思いをされましたね!
    石田さんの優しさで奥さまは救われたと思います。
    文句いう方って預けたら預けたでいいますから。難しいけど優しさに目をむけて幸せな子育てをしてほしいです。
    また狭い日本ですが双子ちゃんママが育てやすい整備もお願いしたいですね。

    いいね

  8. 双子の母です。今は3歳なので、強くなりました。
    双子の母は、私の知る限りですが、みんな強いです。
    双子育児は、大変ですよ。こんな暴言、トイレに流してください。
    それより双子の命を20歳になるまでつなげること。それだけ考えて。
    大丈夫。レジの後ろの女性の言葉が大人げないのはみんなわかってます。いちいち反応するだけ無駄です。レジが一つだけしかなかったのかはわかりませんが、双子が前にいるのを知っていて並んでいるんだから、ちょっと想像力働かせればわかること。私だったら、(もしほかにもレジがあれば、)「他のレジも開いてますよ」とか言ってたかも。
    それより双子の24時間の生活考えるだけでいっぱいいっぱいなはずですから。
    3歳になればだいぶ楽になるはずですから、もう少しの辛抱です。

    いいね

  9. 石田さん。
    奥さん大丈夫ですか⁉️😣
    タダでさえ子連れって色んなことで迷惑かけちゃうから、気遣っちゃいますよね。。
    悪いことしてないのになんか申し訳なくなっちゃう。。。
    たいがいの方は可愛いねぇって言ってくれたり、助けてくれたり優しい方が多いんですが、やっぱり中にはね。。。
    悲しいですよね😣
    生きづらい世の中だなぁと思います。。。
    たまたま変な人に当たってしまったってことで奥様も気落ちしないでください😭
    そして、こういう人がいなくなる世の中になることを願ってます。
    双子ちゃんと同級生の母より

    いいね

  10. おつかれさまです。
    お子様達と奥様と石田さんとその場の周りにおられた方々たくさんの心を痛めつけたオバハンよ、
    どんな言葉も絶対いつか自分に返ってくるんやど。
    ええ言葉も悪い言葉も綺麗な言葉も汚い言葉も心無い言葉もどんな言葉でもなんでも全部や。
    何十年生きてきたんか知らんけど、そんな事にも気づかんで生きてきたんかいや、カス。
    と本音を言いたいとこですけども、悪い言葉汚い言葉を発する前に、一度、白目向いて深呼吸は大事ですね。
    奥様、よくぞ我慢されましたよ。おそらく深い痛い悲しみとショックと大切なお子さん達を守るためにも、
    汚く悪い言葉で正論を返してやりたい気持ちをグッと飲み込んだんだとお察しします。
    そしてそれを察して代わりにオバハンに向かって
    代弁してあげたんであろう周りにおられた紳士、淑女さん達。
    そんな一連の出来事を世に発信してくれた石田さん。
    汚い私の心も一緒に救われた気持ちでいます、ありがとうございまちた。

    いいね

  11. うちは双子ではありませんが
    よく、2歳の娘をベビーカーでお散歩に連れて行き
    コンビニのイートインで休憩しようとしたら
    高校生の男の子が、1番手前の席でスマホをいじってました。
    足が通路に出ていて、通らなかったので
    すいません、と声をかけましたが
    チラッとこっちを見て、1cmくらい足を引いて無視。
    すみません、通れないんですけど。と言いましたが無視されました。
    あんた何やってんの?と言いたい気持ちを抑えましたが
    内心とてもイライラしました。
    田舎なので、余計だと思いますが
    今までお散歩行ったり、スーパー行ったりしても
    優しい方にしかお会いした事がなく
    スーパーの袋詰めを手伝ってくれたり
    コンビニのドアを開けてくれたり
    子育て奮闘中の身からすると、そんな優しさにとても救われてました。
    きっと、子供を産んだことのない人なのかな、、
    世の中には、優しい人がたくさんいます。
    今回は、たまたまそんな人間に会ってしまっただけ。
    だから大丈夫!
    子育て中のママ、頑張りましょうね^_^!

    いいね

  12. あたし子供いるけど1人しか産んでないから双子ベビーカーの大変さ知らなかった。
    世の中には他人に寄り添ってくれない人もいるけど
    優しい人の方が断然多いはず(^^)
    奥様は悲しい思いをしてしまったけど
    こうやって私みたいに双子ちゃんを持つお母さんの大変さを改めて知る人が
    この発信で増えたことは大きな報酬じゃない?(^^)
    その時優しくしてくれたおじさんおばさんに直接お返しできなくても
    また奥様が誰かに優しくしてくれれば
    その人がまた他の人に優しくしてあげて
    優しさの連鎖でいつか
    奥様に冷たくした人にも誰かが優しくしてあげて次はその人も誰かに優しくしてあげられるようになればいいねー(^^)♪

    いいね

  13. ひどいですね。
    迷惑かけずに生きてこられた人間なんていないのに。
    「お互い様」だと思えないんですね。
    私は子どもはいませんが、こういうこと聞くと大変そうだと思います。
    こんな世知辛い、窮屈な世の中で、子どもを産むことに躊躇もします。
    しかし同時に、このように石田さんのように著名な方が問題提起してくださることで、変わっていくこともあると思いますので、ありがたくも思います。
    これからも応援しています。

    いいね

  14. 以前テーマパークのベビーセンターでお会いし、お話させてもらった者です!
    息子が帰り際にお子様とタッチさせてもらいました。その節はありがとうございました。
    奥様大丈夫ですか??
    双子ちゃん連れでお出かけはただでさえ大変なのに、辛い思いされましたね。
    ママは毎日悩みながら子育てしてるのに、更に追い討ちをかけるようなこと言われて。。
    私も実家が遠いので、預け先がないのでそんなこと言われたら..傷つきます。
    もっとこどもやママたちに優しい世の中になればいいですよね。
    石田さんfamilyはとても素敵だと思います!!石田さんも奥様も、素敵な優しいオーラが漂っていましたから!
    双子ちゃん、もうすぐ一歳ですよね?!
    すこし早いですが、おめでとうございます!!
    お互い子育てがんばりましょうね(*´ω`*)
    応援してます!!

    いいね

  15. 8歳になる双子の母です。横型の双子ベビーカーは本当にあちこちで苦労しますよね。ベビーカー押しながら、『すいません』『ありがとうございます』を繰り返し言っていたことを思い出します。心無い言葉をかけられたこともあります。でも逆に他人様の優しさに触れる機会もたくさんありました。見知らぬ人にベビーカーを持ち上げてもらったこともありました。
    奥様、日々の双子育児本当にお疲れ様です。
    『双子は選ばれた人のところにしかこない。神様が、この人なら大丈夫』と思えた人のところにしかこないと。先輩双子ママからいただいた言葉です。
    どうか、ご自分のお身体も大切に頑張りすぎずにお過ごしください。

    いいね

  16. 私も年子で縦列のベビーカーを使っていましたが、そんな意地悪を言う人はいませんでした。たまたま運悪く変な人に遭遇してしまっただけだと思います。
    そのことについて、考える必要もないと思います。
    お互いに楽しんで育児しましょう!

    いいね

  17. 双子の孫がアメリカにいます。
    国土が広いからだけでは無く、子供や弱者に対しての意識が違うようで、
    助けて貰う事は多々あっても罵倒など有り得ないそうです。
    日本の子供連れへの冷たさは尋常では無いと思います。
    どうして自分の優先的立場ばかり考えるのでしょうね?
    誰だって明日は我が身だしお互い様だと考えるべき。
    このままだと少子化は急速に加速して憂国となってしまいます。
    日本の未来が豊かになるには一般の意識改革が出来ないと、、
    余裕が無い大人が多過ぎて悲しいです。
    奥様とお子様が幸せで楽しく毎日が送れますように。

    いいね

  18. 初めてコメントします。あまりに悲しい気持ちになり、コメントせずにいられませんでした。この人はちょっと行き過ぎた発言だったと思いますが、なんで日本はこんなに子育て世代に厳しいのでしょう。。イギリスから日本に帰ってきた友達が日本人の不親切に悲しくなったし日本人として恥ずかしくなったと言っていました。
    子育てにしても、なんにしても、経験していないと何事もその大変さを本当の意味で理解するのは難しいことかもしれません。だからこそ歩み寄りが大切なのかなと思います。
    この出来事から「優しくなりたい」と思えた石田さん素敵です。
    自分も、年配の方やハンディのある方に、無意識に不親切になっていることがあるかもしれないので、優しい自分でいられるよう意識したいです。

    いいね

  19. こんにちは、
    酷い言葉掛けられショックですね、許せないですよねもっと優しい言葉を掛けてあげなくてあね、大丈夫ですゆっくりで良いですとか。
    だいじにしてください。

    いいね

  20. いつも楽しく漫才をテレビで見ています。石田さんのツッコミ好きです。
    ネットニュースでこのブログの事を読みました。
    私は、間もなく2歳の双子の男の子と 5歳の男の子の母親です。
    奥様のお気持ち凄く分かります。
    私もそういうのが嫌で、1人は抱っこ紐でおんぶするようにして、もう1人はベビーカーに乗せるように変えました。最近は通りすがり方に「どうして双子ベビーカーに乗せないの?重たいでしょう?」と、聞かれますが、その時にこう言います。「双子のベビーカーに乗せてると、邪魔だと言われて悲しい気持ちになるので使わないんです。」と、話すようにしています。でも、本当に悲しいですよね。そして、母親ってこうやって強くなっていくのかなって。
    こういう事は双子母親にしか分からない事です。また、世の中には三つ子や四つ子を抱えるお母様もいらっしゃるので、もっともっと大変なんだろうなって。
    この発言は少数派で理解しにくいことなので、賛否両論あると思いますが、私にとってはとても心強いものでした。
    ありがとうございました。

    いいね

  21. このおばさんなんなの?もし自分の娘や孫が、そんな酷い事いわれたら、どうなの?私が、そばにいたらそのおばさん、睨んでやるわ!腹立つ!ベビーカーで、買い物しようがいいじゃない!何が悪いの?このおばさんに、とやかく言われる筋合いではない!私にも、8ヶ月の孫がいるから、こういうおばさん腹立つわ‼︎石田さんの奥さん!このバカおばさん無視よ!無視!

    いいね

  22. こんにちは。心無い言葉悲しく悔しかったと思います。ただそんな人はほんの一握りで、たくさんの人が奥様の味方であることが伝わりますように。私も妊娠中、お腹に手をあてながら歩いていたところ「お腹の赤ちゃん死んじゃえばいいのにね」と自転車に乗ったおばさんに言われたことがあります。その日は泣きながら帰りました。子供は元気に生まれてきてくれて、4歳になりますがあの日の記憶は忘れられません。どこにいても、そんな人はいるのですね。悲しいですがそんな言葉、気にしないでくださいね。きっとその人は子育てしたことがなく孫もいなく、寂しい人生なんでしょう。奥様の傷が早く癒えますように。

    いいね

  23. すごく良く分かります!
    私も2歳の双子のママです。街中で双子なの?頑張ってね!と優しく声かけて頂けることもあれば、邪魔と睨まれることも…こちらも気を使っているのですが、どうしても周りの人の協力が必要になるこもありますよね。
    孫をもつ方などはとっても優しくしてくれますが、自分の事しか考えておらず、自分中心のおばあさんに文句を言われる事が多いです。もう少しお互いに譲り合いの心をもってくれたらいいのに。。。
    横型双子ベビーカーは、どうしても通れなかったり、迷惑をかける事が多いので、買い物や電車で出かける時は、1人用ベビーカー1つと、抱っこ紐で行動しています。
    疲れて寝てしまうと、荷物もありどうにも動けなくなるので、2歳半になりますが未だに抱っこ紐を使っています。
    周りの方からは大きいのにまだ抱っこ紐使ってるの?と思われていそうですが…1人で出かける時は、この状態じゃないとどうにもならないのです(T_T)
    双子だけでなく、年子の方など悩みが絶えませんよね。
    少なくとも、子を持つパパママで協力しあっていきたいですね!

    いいね

  24. 大変なふたご育児に日々奮闘されているのに、本当に心無い方がいるのですね。1人か双子か、選べませんよ、神さまからの授かりものですよ。でも双子の方が育てるの絶対大変ですよ。大変な中頑張っているのに、なんて事言うんでしょう。環境がどうあれ、子ども連れてスーパーなんて誰でも行きますよ。そんなの普通ですよ。私はスーパーでも駅でも、赤ちゃんがいると幸せな気持ちになります。何かお手伝いする事はございませんか?と思いながら、日々過ごしています。泣き声もイヤイヤ期のおたけびも、まったく気にならずむしろウェルカムです。元気ならなんでもオッケーです。そんな人もたくさんいるんです。日本が子どもとその親に、頑張っている人に、もっともっと優しい国になりますように。

    いいね

  25. 寛容さがない社会に悲しくなります。
    皆、余裕がないのでしょう。仕事で色々あるのでしょう。その他のことでも。
    しかし、ベビーカーを押すお母さんお父さんたちに当たるのは、どうかと思う。
    お母さんお父さんたちのしつけの問題とかではないわけだし。
    何か分かっていて、恩を着せたり、急かしたりする鬱屈とした人間が多すぎる。
    下げる必要のない頭を下げさせて、満足する歪んだ自己顕示欲の持ち主が…。
    身内が保育士なのですが、やはり怒鳴られたりするらしいです。ガキども邪魔だって。一列で、端を歩いているのに。
    幸せな人が社会に増えなければ、根本的に解決しないこと。
    身近な人に優しくしょうと思う。
    微力でも、思いやりの和は広がっていくはずだから。
    石田さん、どうか気を落とさないで。

    いいね

  26. 私の妹も女の子双子を産みました。一人でも大変なのに同時に二人の子育ては、大変ですよね。何気無く酷いことをいう言葉の暴力奥様とても傷つかれたと思います。負けずに子育て頑張ってください。

    いいね

  27. 奥様たいへんでしたね。
    私も赤ちゃんがいる身なので、他人事とは思えません。
    1人用のベビーカーだってお買い物は大変で、気を使いまくるのに
    双子ちゃん用は横幅もあるし、お母さんは普通のお母さんの倍以上大変な思いをしていると思うのに、
    そんな事を言われたら、外出が怖くなってしまいますよね。
    そんな人ばかりではありません。
    優しい人は沢山います。
    どうぞ奥様、どんどんお出かけしてくださいね。
    でも、暑すぎる毎日ですから、まずはお母さんが元気でいられるようにお体に気を付けてくださいね。

    いいね

  28. 石田さん
    奥様への気遣い素敵ですね!私も昨年子供が生まれたパパです。そういう時一緒にいてあげたかったって思いますよね!
    十分優しい人ですね。
    そんな心無い人がいるのも事実で、世の中のママパパさんは、そういった境遇に遭遇してしまうのも事実なんですね。悲しいことです。
    でも、電車に乗っていたりデパートに行ったり街を歩いてたりすると、暖かく声を掛けてくれる方の方が圧倒的に多い気もしています。それぞれの考えがある事なので、仕方ないことと思いますが、自分も外で他のママパパさんが困っていたら優しい声がけができる大人にパパになりたいと思います。
    奥様、めげることなく出掛けてください!
    そして周りにはたくさん暖かい目があることを信じて、ともに育児楽しみましょう!

    いいね

  29. ブログ拝見しました。
    私は今双子を妊娠しており5ヶ月の終わりで、年内に生まれます。
    双子のベビーカーの認知の低さや周りにいないと理解も難しいですよね。
    保育士をしておりますが、公共の乗り物を使っての移動、買い物など不安がほぼほぼです。
    世の中もっと優しい方や協力のある方がたくさん、増えるといいですね。

    いいね

  30. 私も同じような経験があったので、コメントせずにはいられませんでした。
    私も双子のママで、ベビーカーは縦型を使ってますが、それでもやはり人2,3人分は場所を取ってしまいます。それ故に、エレベーターで舌打ちはしょっちゅう、「今はベビーカーがあるからいいわよね、あたしなんか2人抱いていたわよ」と嫌味たっぷりの自慢話をされたこともあります。外出するたびに文句を言われ、家に閉じこもったこともありました。
    こちらは迷惑かけていることは重々承知していますし、最大限の配慮はしているんです。
    言い方が悪いかもしれませんが、「少子化問題解決に一役買ってるんだ!」くらい堂々としてみてはいかがでしょうか?(迷惑かけているという謙虚な気持ちは忘れずに)私はそれでだいぶ文句を言われることも減りました。そして、助けてくれる人も増えました。人は弱いものには強く当たってくるものです。子供を守らなきゃいけないんです。どーんと構えてたら、すごく楽になりますよ
    拙い文章でうまく伝わっているかわかりませんが、今後より良い生活が送れることを願っています。

    いいね

  31. 奥様もお子様もびっくりしたし悲しかったと思います。
    そのあとのおじ様の優しさに救われますね(´;ω;`)
    我が家は、もうすぐ6ヶ月になる娘がいますが、出かける度に
    知らない方に声をかけられるだけではなく、毎回のように何かしら起きます。
    特にやだったのが、
    無言で娘の足を触っていなくなる方や、すれ違いざまに腕をつついて来たかと思ったら、自分の孫を呼び寄せ 「ほら!あんたも触らせてもらいなさいよ!」と。
    ※私は何も許可してもないし、おばさまも何もうかがいをたてるでもなく、勝手に↑言ってる。
    孫は空気を読んで触らずで、私もその場をすぐ去ったのですが、
    この時の教訓で、出来るだけ抱っこ紐をして、なおかつ手足を布で隠して歩くようにしています。
    が!
    それでも、頭に日除けでかけてた布も勝手にめくられるわ、
    足を勝手に触って
    うわぁ!すごい力ね!足すごいわね!と連呼。
    見かねて、
    今眠いところなので…とお伝えしたら 、
    あら?足触ってたから起きちゃったかしらね?
    と言われたので、
    くすぐったかったかねー?と言ったら、急に声色がかわり
    くすぐってはないけどね!!
    と。(こちらとしては、どっちでもいいけど日除けは取らないで!勝手にずっと触らないで!(´;ω;`))
    …長くなりましたが、可愛いわが子との楽しいお出かけ…
    知らない方とはいえ可愛がっていただけるのは有難いのですが…
    私や主人ですら、手洗いを徹底してから触れているのに、
    何のためらいもなく、ほっぺたや手足に触れてこられて困ります。
    また、
    良かれと思っての
    たまにはママも休まないと!
    と、私の許可もなく娘を半ば強引に私から引っペがし、そのままだっこしてしまって、なかなか、私の元にもどしてくれなかったりする方など…
    有難いのですが、頼んでいません。
    石田さんの奥様が受けたように心無い言葉を浴びせる暴言も暴力だし、
    私のように嫌な気持ちになることも暴力だと思います。
    優しい世の中になって欲しいです。

    いいね

  32. これはちょっと酷すぎますよ。
    弟が年子で使ってたんで分かるんですけど
    二人乗りベビーカーは本当におっきくておすのですら筋肉痛になりそうなのにさ、これはないわ、、
    こーゆーおばさんがいるから
    少子化になっていくんだと思う。みんなが優しい心もってればいい社会になるのにね。

    いいね

  33. 私は負けず嫌いなので
    預ける??買い物する間見てくれる暇な人ってこの世に居るんですかー?居るなら教えてくださいな~て言っちゃうかも…腹立ちますよね( ・´ー・`)でも気にしちゃダメです!てかそんな事言う人いるんですね…

    いいね

  34. LINEニュースからきました。
    本当に心ないことばに、腹が立ちます!
    預ける人がいないから、連れてきてるんですよ。気軽に預けられる人がいたら、暑いなか連れてくるわけないのに。。。
    少子化の時代に子どもを大切にしない人は、島流しの刑で(笑)
    NON STYLEの漫才、大好きです。

    いいね

  35. 子供が1人でも文句言われる事あるんですから、双子だと尚更腹立ちますよね…
    私も舌打ちされた事ありますが、わざと聞こえるように舌打ち仕返しましたよ。
    大人気ないと思いましたが、思わずやり返していました。
    そんな心無い人が1人でも減ってくれる世の中になってほしいですよね。

    いいね

  36. 奥様の気持ちが痛いほどわかるので悲しくなりました…。私は子供一人だけですが、それでも自分一人で買い物する時のようにはスムーズに動けません💦
    ベビーカーが幅を取るので、抱っこ紐にして、スーパーで買った物を袋に入れていたら普段より手間どってしまい、「早くどいてよ」と言われたこともあります。毎日すみませんすみませんって頭下げてばかりです。一人でこんなに大変なのに双子ちゃんだったらどんなに大変かと思います。でも優しくして下さる方のおかげで、私も周りの人にもっともっと優しくできる人でいようと思えるようになりました!
    子連れだけ特別扱いしてほしいなんて思いませんが、石田さんのブログを読んで、みんなが少し優しくなるといいなあと思います。

    いいね

  37. このブログを記事で見て涙が出ました。
    私は、もう大きい子どもですが、3人を育ててきました。
    双子の大変さは、相当だと思います。
    こういう風に言ったおばさん に腹が立ちますが
    優しい人でありたいと思った石田さん
    涙があふれました。
    私も、子ども達には優しさを常に伝えています。
    お子様達も、優しく成長されますね。

    いいね

  38. はじめまして。
    それは災難でしたね!
    私も1歳にならない子どもを連れてデパートのベビーカー優先エレベーターに乗ろうとしたら、元々2人ぐらいしか乗っていないのに、お年寄りに「ベビーカーじゃまーーー!可愛くない赤ちゃんね。ブス!」と言われたことありますよ。
    私の母よりずっと年上と見られる方だったので驚きました。
    心の狭い不幸な人だと思って、忘れましょう。

    いいね

  39. 年子を含む4人の母です。
    双子は授かれませんでした。なんとも羨ましい(^^)年子の時に二人乗りベビーカー縦乗りを使ってました。大きいです。重いです。動かしづらいです。
    子供達が喧嘩をした時に常々よく言うのですが、みんなが優しい気持ちなら余裕があったなら喧嘩にならないよ。と。
    やってしまった方もすぐに謝れるし、やられた方もそれぐらいならと許せるんだよ。と…
    世界中みんなが優しい人であればいいのにね。そしたら戦争なんて起こらないのに。あなた達は誰にでも優しい人になってね。と伝えています。
    ブログのタイトルを見てコメントしたくなりました。
    双子ちゃんは子育て大変ですよね…
    2人をおんぶ抱っこなわけには行かないし、2人を一度にあやすのも大変。ベビーカーは必須アイテムだと思います。どうか奥様が気持ち良く外出できますように。
    応援しています。

    いいね

  40. 奥様大丈夫でしょうか?
    ほんとに許せません…私だったら言い返して喧嘩になってしまいそうです。
    確かに迷惑を掛けることもあるでしょうが、人間って助け合いですよね。
    その方だって赤ちゃんだった頃があるはずだし、自分の子供や孫にも同じことが言えるんでしょうかね…
    のちのち車椅子を使うことになるかもしれないのに…
    とにかくそんな人はほっておいて、ふたごちゃんと奥様と楽しい毎日を送ってくださいね!

    いいね

  41. はじめまして。私も2歳の男の子の双子の母です。5歳の娘もおります。ニュースをみて、とても悲しい気持ちと、奥様の傷ついている気持ちや、石田さんの優しい気持ちがとても伝わりました。発信してくださる勇気にも感謝します。
    私自身、両実家が遠いなかの双子妊娠、出産。日常では身内の助けはしてもらうことができません。娘の時はできた外出も双子を外に出す準備には帰ってくるまでのモチベーションと気合が必要です。双子のベビーカー、本当に通れるところ難しいですよね。折りたたんで子供2人手をつなぐなんてできない。どーかんがえても、1人では手数が足りないんです。泣きたい日なんて沢山ありすぎました。でも、双子で大変だから外には出してあげれないなんて子供に申し訳なさすぎて、娘と同じことをさせてあげなくてはと、日々頑張っていますが、やはり大変です。周りの友達、家族のように気にかけてくれ、助けられないと育てられないのが現状の双子育児だと思います。ありがたいことです。
    優しくしていただいている分、優しさがどれ程人に大切か、必要か、そういう人でありたいと思います。
    2歳になり徐々に双子が嬉しい!可愛い!と、ようやく余裕が出てきた時期です。
    奥様も、本当に毎日、戦争。頑張ってらっしゃいます!石田さんも、良いパパですね!
    お互い双子育児頑張りましょうね!
    大変さは2倍以上!!幸せもそれ以上です!!

    いいね

  42. 奥様は大丈夫ですか?
    少しでも優しい人が増えて欲しいです。
    私は以前にショッピングモールで子どもに対して
    怒鳴り散らしてる人に注意したことがあります。
    人としてどうかと思います。
    ましてや同じ女性としての気持ちを
    考えられない人なんですね…
    毎日のようにボクシングだのアメフトだのの
    ニュースをやってますが
    私はこういうニュースこそ
    もっと放送して欲しいと思います。
    母子ともに生活しやすくなることを
    願ってます。

    いいね

  43. お怒りごもっとも!
    でもね。そんな危ない人にかまっていないで避けるのが一番です。
    お子さんを守るためにも「君子危うきに近寄らず」

    いいね

  44. 私は双子を連れていると、こんなに優しい人がたくさんいるんだと思うことがたくさんありました。
    レジで順番を譲ってくれたり通路をあけてくれたり、キャラクターカート(あれ1人乗りで2つ押すのは重いし幅とる)でケンカしてるのを見て買い物終わるまで1つ押して一緒に歩いてくれたり…通りすがりに「宝物だなぁ」なんて言ってた微笑んでくれる人もいました。
    田舎で双子が珍しいからかもしれませんが、みんな優しかったです。あと、「私(の孫)も双子なの」って人が特に声をかけてくれました。
    双子の大変さは双子親じゃないとわかりませんよね。石田さんにも、双子で良かったと思える素敵な出会いがありますように。

    いいね

  45. はじめまして。
    ネットでこちらのブログの記事が紹介されておりまして、
    同じ双子育児中の身としていたたまれない気持ちになりました。
    外でなくても、家の中でも大変だと思います。
    二人同時に泣き出したらそれはもう大変ですよね。
    私もいつも「迷惑かけてごめんなさい」と思いながら外出していますが、
    生まれてきたこの子達は何も悪くないのにな、と複雑な気持ちでいます。
    ですが、その分たくさん助けてもらっています。
    育児の大変さをわかってくれる方たちがたくさんいらっしゃいます。
    「双子ちゃん!かわいい!」と声を掛けてくれる方がほとんどです。
    また、双子育児されてる方やご自身が双子の方からは確実に声を掛けてもらえます。
    暗くて長いトンネルの中で、
    私も悩みながら双子育児と向き合っていきたいと思います。
    偉そうにすみません。
    他人事に思えなくてコメントさせてもらいました。
    NON STYLEの漫才、大好きです。
    これからのご活躍も期待しております。

    いいね

  46. 私には子どもがいませんが、子どもが好きなこともあり、小児科のある病院で働きながら毎日にぎやかな子どもたちと過ごしています。
    病院にも双子ちゃんや三つ子ちゃんなど、一度に何人ものお子さんをお母さんが連れてこられることがあります。
    確かに双子ちゃん用の並列ベビーカーって幅をとりますよね。病院はバリアフリーで幅も広めにとっていますが、これで小さな店舗となると、保護者の方はさぞご苦労されていると存じます。
    メーカーの頭のいい方が、何かよい商品を閃いてくださると嬉しいのですが……
    個人的な発想なのですが、奥さんではなく石田さんが双子ちゃんを連れてお買い物なさっているときなどは、何か文句を言われたりするのでしょうか??
    気になるので、そのへんもブログで書いてくださるとうれしいです!

    いいね

  47. 奥様がとても傷ついているのではと心配です。
    私自身が双子なのですが、母は「昔は今みたいに便利なグッズもさほどなくて手間という意味で苦労することも多かったけど、どこに出掛けてもみんなが声をかけて助けてくれて、そういう意味で嫌な思いをしたことはなかったよ。」と聞かせてくれたことがありました。
    今はみんな心に余裕がないんでしょうね。そんな中で、自分のイライラやモヤモヤを目についた弱い人にここぞとばかりに投げつけて発散する嫌な人もいます。
    でもきっと声をかけなくても「大変そうだなぁ、頑張ってるなぁ。」と思って見守ってくれている人もたくさんいると思いますし、注意してくださったおじさまのように助けてくださるかたもたくさんいらっしゃるとおもいます。
    必要以上に傷つくことなく、これまで通りに奥様が過ごせますように。応援しています!

    いいね

  48. 涙がでます。
    うちも 2歳4ヶ月になる双子がいます。
    一生懸命 子育てしてても、双子ならではのうまくいかないことや、もどかしさを 日々感じているのに、こんなことを言われたら、悲しいやら、つらいやら、苦しいやら。。。
    優しいおじさまがいてくださったことが、本当に救いですね。
    私も 優しい人でありたいと思います…!

    いいね

  49. その方も 母親であるだろうに その心を忘れてしまっているのですかね?自分がこどの頃 たくさん助けてもらって成長したはず!
    全て忘れてしまい自分の狭い世界でしか行きていないんでしょーねー。
    心無い言葉を平気で言う人は 山のようにいます!
    少しずつ 強くなって下さいね!
    宝物を産んでいるのですから 守るためにも そんな人たちに負けない強さを備えて頑張りましょ!!
    ベビーカーやら お手間がかかって 迷惑をかけてしまうかもしれない
    でも 否定される筋合いは無いのです。
    幼稚園、小学校でも習ったはず
    小さい子には優しくしましょ!
    大変そうにしてる人がいたら 手伝ってあげましょ!って

    いいね

コメントを残す