優しい人でありたい

今日嫁さんが買い物してて起きた話。

レジに並んでたら、知らないおばさんに
「もうちょっと前行けないの?」って言われて「すみませんベビーカーなんで」って言ったら舌打ちされたらしい。

そこのレジは全部狭くて双子用のベビーカーではタイヤがうまく入らないと通れなくていつも苦労するんです。

で、レジしてる間に嫁さんはがんばって通ろうとしたけど幅がやっぱり無理で
一回出て回らなきゃいけなかったようなんです。

なので「すみません、通してもらっていいですか」と後ろのおばさんに言ったら

「ねぇ?いつもこんな事をしているの?
人の迷惑って考えた事ある?
そうやって双子で迷惑かける事分かってるんだからもう少しあたま使いなさいよ!
買い物する時すら預ける人いないの?
頼るところもないのに産むからこうなるのよ!」

と、言われたらしい。

なんなの?これ?

迷惑かけているのはわかってますよ。でも、そんなに言われなきゃいけないことですか?預けれなければ買い物もしたらダメ?産んでもダメってこと?いくらなんでもひどくないですか?

近くにいたおじさんがおばさんに注意してくれたりカゴ持ってくれて、その優しさに救われたらしい。

ほんと思った。優しい人でありたい。

そして、双子のベビーカーが大体のエレベーターに入ることに手こずることや、レジや改札も通るの大変だったり歩道ですらギリギリなところがあることをわかって欲しいです。

すみません。あまりにも悲しい気持ちになったもので・・・。

ほいでは。

“優しい人でありたい” への196件の返信

  1. 我が家も双子がおり、今回の出来事に類似することを過去に経験致しました。
    出掛ける際は周囲に迷惑とならないよう注意を払い、出掛ける度に気疲れした記憶があります。
    邪魔と思われないように気を配っても全ての人にそう思われるのは難しく、中々伝わらないとは思います。
    そして、感じたことは意外と若い人の方が優しいということ。
    若者、捨てたもんじゃないな!と思いました。

    いいね

  2. わが家も7歳のお姉ちゃんと、5歳の双子の妹がいます。赤ちゃんの頃の外出は毎回とても大変で、思い出すと泣けてきます。
    「すみません」と謝ってばかりで、身も心もボロボロになって帰り着くのが常でしたが、そのうち「ありがとうございます。本当に助かります」と言う機会も増えてきました。
    奥様の周りにも、親切な方がたくさんいますように。その人達に支えられて、お子様が優しい子に育ちますように。

    いいね

  3. 奥様、どうかお気になさらず。
    傷付いてないことを願います。
    優しいおじ様が居て本当に良かったですね。
    人は沢山の方に迷惑をかけ学び、親切にしたりしてもらったり。
    自分自身もそうやって育ちましたし、今はそうして子供を育てています。
    そのおばさんは感謝の気持ちを持ち合わせていない方なのですね。
    可哀相な方です。幸せをなかなか感じる事のできない方。
    私はイラッとした時ほど、ありがとう。と思うようにします。結構、冷静になれますよ。怒りの気持ちって頂点は15秒くらいだそうです。
    石田さんも大丈夫ですか?
    奥様が言われた時にそばにいられず、もどかしかった事と思います。
    こんな心無い言葉をかけられる方が少ないと思うのでご夫婦ともにどうかお気になさらず。
    溜め込まず吐き出して良かったと思います。

    いいね

  4. 腹がたちすぎて涙が出てきました
    本当に嫌な思いをされましたね
    奥様大丈夫でしょうか
    近くに助けてくれる方がいて少しでも救いがあってよかった
    相手の方もたまたま虫の居所がわるかったのかもしれませんが…
    行動おこして助けてくれた方以外にも近くでみてた方たちは皆奥様の味方だったと思いますよ
    私も子育て真っ最中です
    迷惑をかけてしまうことも多いかもしれませんが、悪いことはしてない!
    ただでさえ大変な育児
    双子ちゃんなんてほんと立派です
    一緒に頑張りましょう

    いいね

  5. 私の双子の息子は、今や24歳。足が着いて大変になって、いっぺんに走り出すので、天使のリック(リード付き)を子供を守る為に使用してたら、『犬みたいに繋いで、かわいそう』と言われました。傷つきました。今では、心ない言葉でしたが、何クソと子育てに頑張れたと思います。

    いいね

  6. こんにちは。私は6ヵ月のMMツイン姉妹のママです!
    奥様とても傷ついたことでしょう…。うちも横並びのベビーカーを使っているので気持ちわかります。できるだけ他のかたのご迷惑にならないよう気をつけてはいますが、どうしようもないときってあります。大抵のかたは親切にしてくれ、大変ねと優しく声をかけてくれます。
    その方も家に帰ってから後悔しているかもしれません。どうか奥様の心の傷が早く癒えますように…

    いいね

  7. 石田さんの文章読んで泣きました。そして怒りが出てきました。
    私も子育てをしてますが、子育てってほんと肩身が狭いですよね。道を譲ってくれなかったり…奥様も一生懸命双子ちゃんのことを考えて育てているのにそんな酷いことを言ってくるなんて信じられないです!近くのおじさんも聞いていられなかったんでしょうね。そしてその人は酷いことをしたことを後悔してほしいです。
    双子ちゃんにも子育てしやすい世の中になってほしいです。

    いいね

  8. 私も一歳の双子がいます。奥様、嫌な思いをされましたね。
    ほんと、スーパーとかって、一人用のベビーカーさえ通りにくいですからね。双子用はなおさらですよね。
    私もイロイロ言われるのが嫌で、おんぶと抱っこで買い物等行ってます。でも、もう体重ももうすぐ10㎏×2なので、そろそろ限界…これからどうするかと悩んでいます。
    預けられる人がいれば預けたいですよね!それができないから連れてるのに、世の中本当に信じられないくらい残酷な人っているんですよね。
    そういう人のことは記憶から消し去って、優しくされた記憶だけを大切に!
    きっと優しくしてくれたおじさん以外の人の中にも、心のなかで「大丈夫だよ!頑張れ!」と応援してくれてる人もいたはずです。
    子育て支援、少しずつ充実してきていますが、多子への支援や整備など、もっとしてほしいです。狭い歩道やトイレに入るのも一苦労、保育園も多子でも画一的に点数で遠い保育園に行くしかなかったり、里帰り出産だと予防接種費用が自己負担になる自治体だったため10万くらいかかりました(泣)。上の子がいたのに双子を産んでみて初めて、双子ならではの大変なことって結構あるなと気づくことが多いです。
    すみません、石田さんのブログでつい愚痴ってしまいました。
    子どもたちの笑顔に元気をもらいながら、お互いにがんばりましょう!!

    いいね

  9. 奥様悲しかったですね。双子用のベビーカー押すのは大変でしょうに。子どもを預けて買い物?どのくらいの人たちができているでしょう。きっとわずかです。優しいおじさまがいて救われましたね。奥様が傷ついたことが少しずつ癒えるといいなぁ。私なら泣いてしまう。ベビーカー押してる一部のマナーのないママさん達がいるのもあるのでしょう。私は子ども好きなので、電車町中で泣いててもあやしに行っちゃちますけど(笑)思いやりを大切にしたいですね。私も気を付けようと思いました。

    いいね

  10. 本当に迷惑なママなんて、極々一部なんです。
    でも、そういうママの情報ばっかり目や耳に入るせいで、石田さんの奥様のように丁寧にお願いをしたりしてる人が損をしているんですよね。
    相手の立場になって…なんて小さい子供はちゃんと学校や保育園で習うんです。
    大人がそれに反した態度を取っていたら、子供はきちんと理解・実行出来ませんよね…。

    いいね

  11. 自分と違うことが気にくわなかったり、人を平気で傷つける人が多い世の中で嫌になりますね。超ポジティブ変換すると、その人も昔同じ経験をして、預けられたら楽だよねって思ったことが・・とちょっと無理がありましたね。優しい人でありたいと思える石田さん、奥さま、きっとお子さまたちも、優しいんだろうなと思います。ニュースをみて初コメでした。

    いいね

  12. 先程読ませていただきました。
    すいませんと一言掛けて通ろうとしただけなのに買い物だけで預けてくればと言っているおばさんの神経がよくわからないです。
    預けられないなら産むなとは、意味不明です。
    子育てしてきたんだかしてないんだか知りませんが人の気持ちを考えられない人なんだと思います。
    大変なんだなって気持ちは、これっぽっちもないでしょうね。
    私は、まだ未婚で子供もいないですが1人でも大変なのに双子ちゃんの子育ては、色々計り知れない大変さだと思います。
    子連れのお母さんが困っていたら手伝いと思ってます。
    子供を産んでなければ産んでないでなければ何だかんだ言われるのにどっちがいいんだろうって思ってしまいます。

    いいね

  13. 4歳と9ヶ月の2児の母です。
    ベビーカーでなくてもお店のカートすら通るのに狭いお店多いですよね。
    通路が狭いにも関わらず大きな商品ワゴンを置いてわざわざ狭くしてみたり。
    奥様が暴言を受けていたとき、レジの方からは何もフォローはなかったのでしょうか?
    石田さんのブログを読んで、双子のベビーカーの方はどうやっていつも買い物をされているのかと考えさせられました。
    必要以上に謝らなくていいし、必要以上に申し訳ないと思う必要なんてないですよ。

    いいね

  14. いろんな人が居ますねー悲しい事です
    奥さん、辛かった時、悔しく、悲しいときは、思いっきり、泣いていいんだよ。少しはスッキリするから。その時どきに自分が相手の立場になり考えて、優しい人で有りたいですね🎵
    優しいおじさんが居て良かった❗
    がんばれー👊😆🎵

    いいね

  15. そんな心ない人もいるんですね…傷つきますよね。そのおばさん子育ての経験ないんですかね?子育てするときって、誰だって迷惑かけてると思います。迷惑かけて申し訳ない気持ちでいっぱいになりながら子育てしてると思います。他の人のコメント見ると、そうでもない人もいるようですが…
    家は7ヶ月の子がいてベビーカー使いますが、一人用でも、エレベーターとかレジとか、迷惑掛けてるなって思います。そして、レジの人とか他のお客さんの優しさが心に沁みます。が、その反面、それに慣れてきてしまっているなと正直思うこともあります…よくないですよね!
    よく近くのスーパーに買い物に行くと、かわいいね~って知らない人が声掛けてくれますが、買い物に連れてこられてかわいそう!なんて、娘に面と向かって言うおばさんもいれば、この前は、子育ての秘訣を教えてくれたおばさんもいました。
    色々な人がいますよね。
    そのおじさんとても優しい方ですね!
    そんな優しい人が増えてほしいです。

    いいね

  16. 去年の7月に双子出産しました。今1歳になる双子をベビーカーに乗せてよく買い物に行きます。幸いなことに私は周りの方にも店員さんにもいつも良くしていただいていていつも感謝してますが、一部の心無い人がいること、とても残念ですね…
    奥様とっても嫌な思いをされましたね。同じ双子をもつ母としてとても悲しいです。

    いいね

  17. 初コメです
    1人だけでも大変だし気を付けていても迷惑かけてしまうのに…( ; ; )
    だからといって偉そうにしたり優しくされて当たり前!なんて思ってる人は少ないですよね。
    そしてそんな意地悪なバアさんも少ない…と信じて、これからも私たちは子育てしましょう!!!!!

    いいね

  18. 私も5歳の長男ともうすぐ3歳になる双子の男の子がいます。同じ経験を何度もしましたが子供達は元気にすくすく成長中です‼︎お互い世間の目などありますが、同じ家庭はたくさんあります。一緒に頑張りましょー‼︎

    いいね

  19. 3歳児一人っ子の親です。
    小さいうちはベビーカーが嵩張って
    思うように買い物することが困難ですよね。
    「人の迷惑って考えたことある?」
    「もっと頭使いなさいよ」
    随分大きなブーメラン刺さってますよ。
    と教えて差し上げたいですね。
    無理やり下がったわけでもなく、
    お願いされたのですから少し下がってあげれば済む事を
    こんなに騒ぎ立てて…
    周りのお客さんの迷惑を考えたこと無いんでしょうか?
    少し頭を使えばわかることかと思いますが…。
    この国は産め産めと言うのに産んでから安心して心穏やかに心身ともに健康的に子育てできる土壌ができていないんですよね。
    見て見ぬ振りせず助けてくれたおじ様
    とても素敵ですね。

    いいね

  20. そのおばさんが人間としておかしいです。うちの双子は13才になりました。赤ちゃんの頃の子育ての記憶はほとんどありません。毎日必死でいつになったら自分の時間が出来るのかとばかり考えてました。双子を一人で相手するわけだから本当に毎日大変ですよね。奥様とても傷ついたと思いますが双子のために毎日笑顔で子育て楽しんで下さい!双子が大きくなったら笑い話になりますよ!

    いいね

  21. 世間に優しい人に育ててあげて下さい。
    子育てした人なら分かります。
    悔しくて泣いた日、きっと誰しも経験があるものかと。
    10年後、きっと笑って話せます。
    子供達がそうさせてくれるようになるのです。
    そして、自分は子育て中のママさんに、優しく接する事が出来ます。
    大丈夫、迷惑なんて生きてるだけでどっかの誰かに掛けている、と思う。

    いいね

  22. うちも双子を育てて7年経ちました。
    横並びのベビーカーも持ってましたが、夫婦で出掛けるときは1人乗りベビーカーも2台使ってました。でもそれは回りに気を使ったわけではなく、自分たちの脚回りを軽くするため。
    人間十人十色です。必ずしも双子に肯定的な方ばかりではありません。でも、クレームをまともに受けていても疲れてしまいます。軽くお詫びを入れて何ら気にしないことです。迷惑かけて申し訳ない…なんて絶対思っちゃだめです。罪悪感に苛まれては、双子ちゃんが可哀想です。一度お詫びを入れたのならそれで充分。それでも、そのオババがわからないのなら、そーゆー残念な人間なのです。
    外出を怖がることも身構えることもありません。
    大丈夫!母は強し!ですから。外出を楽しんでくださいね。
    あっ、くれぐれも暑さだけはお気をつけて~🎵

    いいね

  23. 双子って凄く気を使いますよね。うちの双子はもう9才なのでとっても楽になりましたが、記事を読んで昨日の事のように思い出しました。
    双子用の抱っこ紐があるのをご存知ですか?双子用の並列ベビーカーだと可愛いから目立ちます。「年子の方が大変」という謎のフレーズも無駄に言われます。でも、ふたりだっこをしていれば大体の人が好意的になりますよー。(腰にはきますがw)
    おすすめです!

    いいね

  24. 私も似たような経験あります。
    うちは祖父母も遠く預け先もなかなか。
    狭めの道や通路、レジに加えて、公共交通機関、病院等々…
    ベビーカー使用時や、子どもがぐずってる時は、いつも申し訳無さや痛い視線を感じながら生活していました。
    現在はベビーカーも抱っこひもも使わなくなったので、スペースに関しては特に、前より心労が減りました。
    我が家は車がないこともあり、よく公共交通機関使います。
    下が三才、上が五才。今だにぐずることもあれば、子どもの声が素で大きくて少し話してるだけでも、白い目で見られることも。微笑ましいなって顔で見られてルト期はこちらもホッとします。
    で、優しい方々もたくさんいます。最近はリタイア世代(失礼だったらすみません)の方や学生さんたちにはよく助けられています。
    こちらもすごく気を遣っていますが、それでも…なこともやはりありますし、子育て未経験の方、仕事で疲れた方それぞれありますが、やっぱり見守ってもらえたらなって思いますね。
    私もそうでありたいなーと思います。
    言葉の選び方、声のかけ方気をつけなければ。

    いいね

  25. ただ歳をとっただけのおば様の言うことなんて気にしないでwww
    自分は産まれてから誰の手も借りず、迷惑かけずに生きてきたみたい!
    子育てをしたことがないのでしょうかね?
    子供一人でも子育ては大変なのに、双子となれば2倍の大変さですよね!尊敬します。奥様も心ない言葉を言われかわいそうですが、もっとかわいそうなのは、そんな言葉しか言えなかったおば様の方かなwww私達よりも長く生きてきているのに、他人のことも気遣えないようじゃだだ無駄に歳を重ねただけですもん。

    いいね

  26. 我が家にも1歳ちょっとの双子の娘がいます。双子のベビーカーって車くらい幅あるんですよね(´・ω・`)田舎のほっそい歩道も通れないし、エレベーターなんてたくさんの人に迷惑かけてるなって申し訳ない気持ちで乗ってるし、当たり前だなんて思ってる訳じゃないんですけどね。なかなか難しいです…優しく声をかけてくれる人もたくさんいますが、それと同じくらい心無いこと言ってくる人もいます。双子育児って大変ですけど、それ以上に面白い発見があるねって主人といつも話しています。せっかく同時に授かった2人の天使ですから、私たち双子の親にしか味わえない子育て心から楽しんじゃいましょう٩(ˊᗜˋ*)و

    いいね

  27. このブログを読んで泣きそうになりました。同じく悔しい思いをしている多胎児ママは沢山いらっしゃると思います。うちには6歳の長女と3歳の双子がいます。産まれてから3人を連れて買い物にも行きました。近くに頼れる人がいないので3人連れて行くしかありません。心無いことを言う人もいますが、優しい人にも沢山出会いました。双子を産んでいなかったら出逢えなかった優しい人たちに会えたことを今は感謝しています。
    石田さんの奥様も悔しい思いをされていると思います。私はいつも、「この方は心に余裕のない可哀想な方なんだ」と哀れむ気持ちになるのでイライラしなくなります^^
    ご参考までに。
    コメント読んで頂けるとさいわいです。

    いいね

  28. そのおばさんの言葉はカチンときますがスーパーに双子用のベビーカーで行くのはなかなかの強い心の奥様だなと思いました。私は1人用のベビーカーでさえ狭くて行き交う人が通れなくなるし自分も買い物しづらいしで周りにかなり気を使うことを知り1回使ってほとんど買い物はベビーカーは使わず重いけど抱っこ紐でがんばりました。1人抱っこ紐で1人用のベビーカーで買い物されてみてはどうですか??
    もしくは旦那様がいる時に買い物に行くか生協の宅配を使って今は乗り切るか。
    大変なのは分かりますが私も実家も義実家遠方で夫は夜遅く帰宅の激務で頼る人いなかったけどそれなりに工夫をしてベビーカーはほとんど使わないで今子どもは5歳です。

    いいね

  29. うちも生後9ヶ月の双子がいます!
    双子用ベビーカー2人が大人しく乗ってくれると便利ですよね!
    しかしスーパーだと狭いし双子用のベビーカーだと大変ですよね。
    奥様は心ないおばさんの言葉に傷付いたとおもいます。おばさんの言ってる事はひどく大袈裟だと思いました。
    ただ同じ双子を育てているので思ったこともあります。スーパーなどあらかじめ狭いとこに行くならこちら側の配慮も大切だと思いました。双子用のベビーカーしかないなら仕方ないですが1人抱っこ紐で1人を普通のベビーカーなどにしてもいいのではないでしょうか。双子育児は本当に大変です。中々理解してもらえないことも沢山あります。自分達中心ではなく世間の方々とお互いに配慮が必要ですよね!大変で辛いこともこれから沢山あると思いますが双子がいる家族にしか経験出来ない貴重な事も沢山あります!双子は双子を育てらる人のところにしか授からないと聞いたがあります!そんな選ばれた人生をより楽しめるように明るく頑張っていきましょう!

    いいね

  30. うちも双子で同じような此方、数十回あります。。
    道が狭いのに幅とるベビーカーで道歩くな
    とか、そんなベビーカーで電車乗るなとか、初めて入ったスーパーでレジ狭いんだから2人とも抱っこで買い物したら?とか言われたことを言い出したらキリがありません。。。

    いいね

  31. 双子ではありませんが、
    私は子供が出来て初めて世の中の人たちの優しさに気づきました。
    子供がいると若い学生さんたちが可愛いーって声かけてくれるし、年配の方も協力してくれたり声かけてくれたり世界が広がったりします。
    だから、そんな事を言う人がいるんだと思うと私も悲しく感じました。
    子供がいる人なのかどうかは分かりませんが、そういう人がいたらもちろん腹立ちます!!!!!
    でも、皆が優しい人になるのは無理ですよね(^^;
    人のふりみて我が振り直せですね(^^)
    私も子連れの大変さが分かるからこそ、人にも優しくしたいと思います。
    そんなきっかけの話をくださってありがとうございます!!

    いいね

  32. もうだいぶ大きくなりましたが、我が家は年子で息子二人を育てました。
    双子ちゃんとなると、さぞかし大変な事と思います。
    何事もそうですが、自身が経験しないとわからないことばかりです。
    もしかするとそのおばさんは子育ての経験がなかったのかもしれないと、少し心に余裕ができたら、そんな風に思って忘れるのも手です!!
    そして子育ての経験があっても、双子用ベビーカーの大変さは知らないかもしれません。
    私は今スーパーのレジをしています。
    なので逆にお願いです。
    悲しむだけでなく、行動を起こしてください。
    同じように狭くて大変だと思っている人のために、そのスーパーに一言電話なり目安箱なり伝えてもらいたいのです。
    『レジ1レーンだけでもよいので、幅を広げてほしい』と。
    お店側は必ずお客様の意見を尊重して改善するはずです。
    そしてここで呟くことによって、いろいろも改善されていくとよいですね。
    もちろん迷惑がかかる場所ではベビーカーを広げているのは×。
    双子ちゃんだとホントに大変だとおもいますが、私は電車やバスを利用するときは使いませんでした。
    子育てする側、そして見守るまわりも、マナーを身に付けたいですね。

    いいね

  33. そんな心無い言葉で、奥様が元気を失っていませんように。
    どうかこれからも今と変わらぬ生活と、今と変わらぬ子育てに、奮闘できますように。
    預ける所がなくても、買い物する権利も、ましてや、子供を産む権利も、誰にだってあるはず。
    きっと多くの人がそれを理解しているというか、それが当たり前である世の中でありますように。

    いいね

  34. もう高校生になった双子の父です。
    我が家も良いこと、悪いこと語りきれない程あります。
    ここでは現実的な話しをします。双子用ベビーカーですが日本のスーパーでは残念ながら横並び型、縦並び型いずれにしても買い物にはてきさないのが現実です。 我が家では一人をおんぶ、もう一人を一人用ベビーカーで買い物しました。体力的負担はかかりますが短時間で買い物終わります。それとある程度のスーパーだと一番端のレジはオープンになってるはずです。閉じてる状態だったら開けてもらう権利はあると思います。
    大多数の人はあなたを応援してるし尊敬してますよ。 時々息抜きしながら育児を楽しんでください。

    いいね

  35. 奥様はつらい思いをされましたね。
    赤ちゃん1人でも大変なのに双子ならなおさら大変なのに分かってもらえないときってありますよね。
    そのおばさんも何をそんなにイライラする必要があるのか、急いでいるなら奥様の後ろに並ばなければ良かっただけのことなのに。スーパーでレジが1ヶ所だけってことないですよね。
    しかもそんなイヤミ言ってるヒマがあるなら手助けしてあげればもっとスムーズに行くのにと思います。
    私も子供を産んで最近実感しますが、世の中には優しい人、助けてくれる人、気遣いしてくる人がいっぱいいます。
    そんな心無い人ばかりじゃないですよ。
    奥様、あなたは何も悪くないですよ。そんなこと気にせず子育て頑張ってください!!!
    私も頑張ります。

    いいね

  36. 読んでいて泣きそうになりました。
    私も2歳9ヶ月の男女の双子、5歳の娘がいて、何度となく、心無い言葉を言われ、悲しくなりましたし、今も手のかかる年齢で、現在進行形で時々あります。
    一度は双子を持つパパさんに指摘され、
    めちゃめちゃ凹みました。
    残念ながら、こういう人はいて、
    常にすみません、ごめんなさいに加えて、必要以上に子供を叱らないと、周りには理解されません。
    それでも、助けてくれたり、見守ってくれたり、微笑んでくれたりする人はいますし、
    日頃の生活の中で理解してくれたり、守ってくれる人もいるので、
    つらいことはあっても頑張れています。
    奥さま、石田さんも嫌なこと、あると思いますが、双子育児の楽しさはきっと感じていると思うので、それを最大限楽しみましょう!

    いいね

  37. はじめまして。我が家にも双子を授かり3歳になりました。そんな経験はしたことがないだけに奥様が心に傷を負ったこと、すぐにでもカットバンを貼ってあげたいです。
    私も3歳のツインズに出会えたことは嬉しいことで神様ありがとうって毎日思いますが、好きで双子を授かった訳じゃねーよ!いいか!このお店に来るまで子ども達を泣かさず行ける時間を選び、子ども達をベビーカーに一人で乗せて、店に入った瞬間にどこだったらベビーカーが通れる道があるのか迷路を頭に叩き込んで、レジであまり並んでないとこを選び、精算が終わったら車へは子ども達と荷物を運ぶのに往復しなきゃならん!ここまでの道のりにどんだけ頭を使ってるかわかるかー!って言ってあげたいですね。毎日頭を使う生活でたくさん疲れますが、石田さんの双子チャンは石田ご夫婦に育てられるとわかってて石田ご夫婦に来たんだと思います!
    一緒に子育てがんばりましょー♪

    いいね

  38. 私は双子ではありませんが、年子の男の子の母です。抱っこ紐にベビーカーを押してイヤイヤ期真っ只中の怪獣くんを連れて買い物。心無い言葉。私もかけられたことがあります。悔しいですが何も言い返せませんでした。でも、そっと手を差し伸べて下さる人に出会うことも沢山あります。そんな優しい人。いや、当たり前のことを当たり前にしてやれる人、でありたいですね。
    心無い言葉を平気でいう人がありませんように。

    いいね

  39. 初めまして☆初コメです。
    今回の件…奥様、大丈夫ですか?傷付きますよね。とても辛く悲しい気持ちになられたと思います。
    どうかどうか、お気になさらずに…心の傷が早く癒えることを願います。
    声を掛けて下さったおじ様!が居てくださって救われましたよね。
    読んでいて、怒りと悲しみと情けなさで涙が出ました。
    後ろに居たおばさん。何故にそのような事を口にしたのでしょうか?自分の身内に同じように子育て中の方が居たら同じ事を言えたのでしょうか。
    大変そうだな!と思ったら、手を差し伸べるべき所…文句を言うとは何事ですかね?きっと、心が乏しい方なのですね。優しさ。温かさ。見守る気持ち。スッと差し伸べる手。全てを持ち合わせてない方なのですね。もし、その方が歳を召して他の方の手を借りたくなったとき、他の方の優しさを感じたい時…無理でしょうね!そのような方には同じく返っていくだけです!悲しい事に…自分がした事は自分に帰ってくるのです!
    石田さん!奥様!これからも、子育て頑張って下さい!周りの方の中でも声を上げれなかっただけで応援してる方は沢山いると思いますし、あなた達の味方はたくさんです!
    そのひとりに私もいます☆
    その場に私が居たら…おばさんにガツンと言いたかったー
    優しい人でありたい!同感です☆
    その気持ちを忘れずに過ごしましょう〜
    子育て最高〜(^ー^)
    これからも応援しています☆
    長々と失礼しました。

    いいね

  40. はじめまして!ノンスタ大好き2歳児男女双子ママです(*^^*)
    ブログを見て本当に悲しくなりました。奥様 本当に辛かったですね…。
    たしかに、双子を産んだのは自分達の勝手だから人様に迷惑をかけたらいけないって思いながら毎日を過ごしています。
    人も頼りにくくて自分で何とかしなきゃと思うことが多いです。
    でもいつもスミマセン…スミマセンって思いながら生活してるから心から双子育児を楽しめていない気がします。
    「双子 大変だけど良いね!」って言われると嬉しいので頑張ろうと思えます。
    大変だけど、よろこびや楽しさも2倍‼
    双子が二人で遊ぶ姿の可愛さ、お揃いの服を着ている時の可愛さ(^o^)
    双子しか感じられないこと楽しめないことを噛み締めながら育児をしていきたいですね!
    もっともっと心の優しい人が増えますように☆☆

    いいね

  41. 双子の母です。
    奥様、悲しかったでしょう。
    ブログを読んで私も涙が出そうになりました。
    私の子供はもう小学生ですが、ベビーカーで連れ出してた時は本当に色々大変な思いをしました。
    幸い私はひどい酷い事を言う人には会いませんでした。
    私も自分自身が優しい人でありたいと思います。
    双子育児大変だと思いますが、その大変さも良い思い出です。
    どうぞ可愛い時期を楽しんで下さい。

    いいね

  42. 初めまして。
    昨日妊娠が発覚したばかりの者です。
    石田さんのブログを拝見して本当に考えさせられました。
    普通の人からしたらベビーカーが重くて動きにくい事などが伝わらない場面は多々あると思います。
    ただ、だからと言って子供を産む事についてまでそんな風に言われる必要はあるのでしょうか??
    人間は皆赤ちゃんから大人になる過程で一度は周りの人に迷惑をかける事があると思います。
    自分もそうやって大人になって来たという事を忘れないようにして行きたいなと改めて感じました。
    奥様、きっと嫌な思いをされた事と思いますが注意して下さった男性のような優しい方もまだいらっしゃるという事が本当に救いだと思いました。
    どうかお気に病まれませんように、、、。

    いいね

  43. 私は中2の双子の女児のママです。初めての育児で身も心もボロボロになり疲れ果てる毎日。旦那さんはゲームと酒に溺れ仕事以外は好き放題。毎日泣きながら主婦してました。双子を連れての買い物は大変でよく小言や嫌味を言われ双子用の縦型、横型、1人用のベビーカー2個、買い揃え臨機応変に対応してました。外出するだけでも誰にも迷惑をかけないか嫌味を言われないかピリピリしながら出かけていました。何も言われず子育て出来るほど今の世の中は楽ではないです。辛い事もあるでしょうが頑張ってる多胎児のパパママもいますから前向きに頑張りましょう🤗。

    いいね

  44. こちらの記事にもコメント失礼します。
    Twitterでもリプライしましたけど、人の身になって考えられない人はどこに行っても嫌われますよね。なんか「ベビーカーを押してる女性から被害にあった」みたいに論点をすり替えている人が多く見受けられますが、石田さんご自身は迷惑をかけていることも自覚されてますし、そのうえで「そこまで言われなきゃいけないの?」っておっしゃっているということは、もしそのおばさんが「双子のベビーカーって大変でしょう?こういうときはだっこ紐とか使うのも手かもね。育児がんばってくださいね」というような言い方をしていれば、この話はもっと違う展開を迎えていたかもしれない。あと、「芸能人が一般人を叩くな」という意見も見かけましたが、じゃあ一般人が芸能人を叩くのはいいの?という問題になります。そもそも芸能人って芸能界に所属しているだけで一般人と同じ社会に所属しているし、良くも悪くも芸能人だからと特別視するのはなんか違うと思っています。(あくまで社会問題を提起するという点で)
    考え方なんて十人十色なんだから、社会にでれば自分の理解できない意見を言うやつなんて沢山いますけど、自分の意見を伝えるときに「どうすれば相手を傷つけずに済むか」ということを常に念頭におくべきだと思います。芸能人も一般人も関係なく。とにもかくにもそのオバサンは言動がひどい。
    私には子供がいないので、石田さんご夫妻のお気持ちを十分の一も理解できていないと思いますが、それでも「人の身になって考える」ということを常に肝に銘じておこうと強く思いました。
    毎回毎回コメントが長文でごめんなさい。笑

    いいね

  45. 私も同じ様な体験をしました!
    双子のベビーカーは大きいので
    邪魔扱いされたり、こんなのに乗せて買い物に来るな!とか
    双子なの⁇あらぁ、かわいそうにねぇ!って言われ
    え⁇なんでですか?って聞き返したら、最初から親の愛情が半分んしかもらえないんだから、かわいそうよぉ!って見ず知らずのオバさんに。私も毎日毎日、すみません。を口に出して出かけてました!奥様が心折れない様にフォローしてあげてください。
    大きくなってくれば、すみません。が段々と減ってきます!
    人の何気ない言葉はスルーして双子ちゃんとの毎日を楽しく過ごして下さいね!

    いいね

  46. 私はスーパーに勤務している者です
    つい先日、双子の赤ちゃんをベビーカーに
    乗せられて買い物してるママさんを
    お見かけしました。
    うちの店は通路が狭いので通り辛そうで
    逆に申し訳ないなぁと思いました。
    お客様も割と多い店だというのもあって
    日頃から通路に届いた商品が積まれていたら
    早めに片付けるように努めていますが
    その日は、いつも以上に通りやすいように
    気を使ってしまいましたが
    気持ちよくお辞儀していただき
    こちらも嬉しい気持ちになった日でした。
    長くなってしまったんですが
    そういうことがあった矢先の出来事なので
    胸が痛みました。
    そういう人、どこにもいらっしゃいます
    どうか聞き逃して過ごしてくださいね
    といっても難しいかもしれませんが
    今回のことで奥様が気落ちされませんように
    そして迷惑だなんて思わないでください
    そういう人は、ほんの一部の人です
    注意してくださった男性の方のように
    温かい方たくさんいらっしゃいます!
    どうか心穏やかに過ごせますように

    いいね

  47. 本当にひどい‼️
    自分が言われたらどう思うか考えられない人が多すぎるようの思います😤
    1人でも大変なのに双子となると楽しみも倍にはなると思いますが、大変さも…😵
    傷つく必要ないです😃
    こんなに嬉しいことはないのにと逆に相手をかわいそうな人と思ってやればいいです😃
    頑張って下さい‼️

    いいね

  48. 現在、上に一人と下に三つ子がおります。外出は双子のベビーカーに一人は抱っこひもをし、片手でベビーカー、片手で上の子の手を引いています。双子のベビーカーは大きく、スーパーへ行くときは、いつも肩身が狭いです。多胎児がもっと育てやすい世の中になればいいのに…と思います。双子育児、いつも応援しています。

    いいね

  49. そのおばさんが間違ってます。世の中にはたくさん預けられない人がたくさんいます。私もワンオペ育児しまくりです。そんな見方しかできない人がいるなんて本当に悲しいです。でも、そのおばさん、かわいそうですね。心のさみしい人です。きっと。
    石田さん、可愛い可愛い子どもたちを、一生懸命子育てしてる奥様を、これからも大切にしてあげてください。

    いいね

  50. 昼休み、ご飯モグモグたべながら、石田さんのブログYahoo!ニュースになっとるやんて思ってて、帰ってきて、ブログ読み直そうとしたら…すごい反響!!
    子育てて永遠のテーマなんですね。
    たしかに、賛否両論あっていいし、いい討論会になってるし、石田さんが投じた石がこんなにまでいろんな人の意見を集めてる。
    わたしは、ただ、ただ、そのおばさんに腹が立ったけど、いろんな人の意見読んでたら、みんないろいろな考えがあるんですね。私は田舎ものだから、公共機関に子供を乗せる苦労を知りません。移動はマイカーなので…。そうか。そうだよね。公共機関使うときは気を使う人いるんですね。
    でも!!
    人間1人育てるのがどれだけ大変で尊いものか。もちろんおひとり様を批判するつもりはなく、生き方なんてそれぞれです。ただ、子育てしているママが「迷惑かけてすみません」なんて気持ちになるなんて間違ってる。これだけは、保育に関わっていた経験者&子育てしたことある私からはいいたいです。そう思って、熱く号泣するぽんすけでした。
    みんな、それぞれの子育て自信持って下さい。

    いいね

コメントを残す