M-1の感想をだらだらと

今年のM-1グランプリは敗者復活戦から本線までずっと見ながらグダグダしゃべるというのを大阪チャンネルで生配信してました。

おもしろかったなー。仕事やない。もう完全に趣味の領域やったもんなー。

敗者復活の1組目からもう爆笑していました。すごいなー。漫才おもしろいなー。

その敗者復活を制したのがスーパーマラドーナ。さすがやったねー。トリで出てきてちゃんと笑いをかっさらっていきました。他にもおもしろいコンビおりすぎて接戦かと思いきや、1組飛び抜けて票が入ってましたねー。あの票はすごいわ。

で、本線。全組笑った。ほんで凄かった。

ほんまめっちゃ笑わせてもらってめっちゃ感動させてもらいました。

偉そうに言える立場でもないからざっくり思ったこと。

とろサーモンすげー。

こないだ村田さんと二人で飲んだ時に話してた「覚悟」が漫才に全部出てたなー。久保田もテレビに合わさず久保田むき出しで勝負しててかっこよかったなー。ほんまおもしろかった。「日陰に吸い込まれやすい天才」久保田と、その久保田を「日向へ連れていく職人」村田さん。これから楽しみっすね。あー、ほんまに嬉しい。

久保田おめでとう。

村田さんおめでとうございます。

優勝決まった時、笑い飯さんとノブコブの徳井と見てたけど、ほんまみんな固まった。みんな涙腺と戦ってた気がする。少なくとも僕はそう。

やばかった。

あー、感動したー。

あと個人的にね。個人的にとろサーモン優勝に匹敵するくらい感動したのは、優勝が発表された時の和牛の表情。めっちゃがんばってたもんな。二年連続ここまでくるってめちゃしんどいもんな。悔しいよな。あんなに仕上げたのになー。めちゃすごいネタ作ったのになー。来年もまた1からやもんな。しんどいよな。心がぐわんぐわんになりました。

もう一つはジャルジャル。福徳があんな感情的になってるの初めて見た。営業先とかでもおれなんかに漫才のこと聞いてきてくれて、コント師って思われてるか知らんけどほんまに漫才と向き合ってるん知ってたから。だからこそあんなおもろい漫才やって、やりきって負けたからこその「感情」やもんな。ほんまに感動しました。またおもろい漫才見せて欲しいなー。

もろ個人的な意見すみません。でもほんまみんな漫才めっちゃおもしろかったです。ええ刺激になりました。

やっぱりおっさんがムキになってがんばる姿はかっこいい。M-1最高。

ほいでは。

“M-1の感想をだらだらと” への23件の返信

  1. ほんと好みなんだろうなー。。和牛の何が面白いって漫才なのにコント見てるような感覚になるの。それでも一番面白いのはNON STYLEの漫才やで。私好み。

    いいね

  2. M1を見るとノンスタの優勝したときを
    思い出して、気付けばYouTubeを
    開いて笑っていました( ^ω^ )
    今年のM1でも
    熱い思いを感じることができました!
    ノンスタの漫才も
    楽しみにしています!♡

    いいね

  3. とろサーモンの優勝が決まったとき、めちゃくちゃ興奮してめちゃくちゃ嬉しくてめちゃくちゃ泣きました。M-1見ててこんな気持ちになったのNON STYLEが優勝した2008年以来です。とろサーモンは全ての芸人さんとお笑いファンが手放しで喜べるチャンピオンだと思います。
    M-1、本当にいい大会ですよね。見るたびに漫才がより一層好きになります。誰かを笑わせたいという思いに、あれだけ真剣に真っ直ぐに向き合っている芸人さんってやっぱりいいなって改めて思えました。
    NON STYLEの漫才もこれからもっともっと進化させていってください。

    いいね

  4. M-1よかったですね〜
    ずーっと笑ってたし
    どの組も面白くて
    カッコよくて
    ほんとに、漫才ってスゴイですね!!
    こんなにM-1に興味持ってのめり込むようになったのはNON STYLEさんのお陰なんです、
    ありがとうございます!

    いいね

  5. 優勝が決まった時の和牛の表情は見ててこちらまで泣きそうになりました。去年も今年も本当に面白くて絶対優勝すると思っていたので悔しかったです。でも水田さんのTwitterの自己紹介欄には、もう2018年M-1に向けて前向きな気持ちが書かれていたので嬉しかったです。……和牛の話ばかりすみません(笑)M-1は最高ですね(((o(*゚▽゚*)o)))☆!!!!!

    いいね

  6. うちはNONSTYLEが優勝した2008年の時からM1とNONSTYLEのファンになりました!!あの日から色々な人のお笑いをたくさん見てきて今年は本当にレベルたかくて感動しました!
    でもやっぱり2008年が一番好きです😆
    これからも応援してます!

    いいね

  7. 昨日の本戦をテレビにかじりついて見ていました。
    だから、ウチの夕飯は23時。←そのあと「にちようチャップリン」を見てしまったから。
    今日HDDに録画してあった敗者復活戦を見て、また本戦を見直して。
    本戦は何度見ても面白い。
    同じネタなのにその度に笑い、新たな発見をして笑う。
    石田さんが仰る通り、漫才って凄い。
    M1万歳🙌

    いいね

  8. 今年は沢山ライブに行って
    和牛とジャルジャルの単独ライブでも
    死ぬ程笑わせて貰って、
    だからM1に彼らがどれだけ
    かけてたのか肌で感じてて、
    テレビでライブの時より
    ずっとずっと完成されていたんで、
    本当に嬉しくて、最後の瞬間まで
    絶対に結果出ると思ってたんで、
    昨日は悔しくて眠れなかったんですよ。
    ツイッターで軽い毒も吐いちゃったし…
    でも石田さんの感想読んで泣く事が出来て
    スーッと気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます。
    自分、お笑い見て泣いたらアカンで!
    って思いました!

    いいね

  9. このブログを読んだ時点で号泣のぽんすけ。ホントにM-1面白かったです。
    まずは、とろサーモンさんおめでとう㊗️ございます。
    石田さんのいう、[久保田もテレビに合わさず久保田むき出しで勝負しててかっこよかったなー]その通りだとおもいました。(日馬富士にキムに車の事故ネタぶっ込み……笑)
    これから地上波で少しかき混ぜて欲しいです。あれもこれもダメて言うてたらなんちゃ面白くないですよね。
    そして、我らが同郷スーマラと和牛。
    和牛の2本目のネタが、賛否のある「嫌な奴水田シリーズ」をぶち込んでくるとは!!もしかしたら、準々決勝の万人受けするネタ持ってきたら違ってたかもしれないのに、あえて「嫌な奴水田シリーズ」持ってきたなら鳥肌立ちますわ。本ネタ手直しして作り変えて、パワーアップして、でも和牛らしく…すごく面白かったです。
    でも、キャッチーな言葉で残ってるのは、スーマラの「カニやからや!」と、ゆにばーすの「ゔー!翼の折れたエンジェール」
    かな 笑
    ホントに全部面白かったです。
    来年こそは愛媛芸人優勝じゃけん!
    でも、やっぱり私の中のM1王者はノンスタが1番かな❤️^ – ^❤️

    いいね

  10. M1今年も面白かったですね!
    無事開催されて良かった。
    何故か今年は大号泣してしまいました。
    決勝、優勝コンビはもちろんのこと仕事ばっかりで劇場遠ざかってる身としては知らない若手を知るいい機会です。
    敗者復活の霜降り明星面白かった!
    皆さん色々なものかけてるからこそ面白かったし、感動しました。
    審査員の大吉さんの漫才頑張ってねが印象深かった…
    NON STYLEさんは優勝後も漫才頑張ってて、そういう所が大好きです。
    また面白いもの見せてくださいね!

    いいね

  11. 今年のM-1も最高でしたね!
    個人的にはこんなに嬉しいM-1は2008年の時以来です😊
    普段漫才を見る時もそうですが、M-1の時はより一層「漫才師ってかっこいいなぁ」と思います
    1番大好きな漫才師さんから今年のM-1の感想が聞けて嬉しいです💕

    いいね

  12. 石田さんのM-1の愛が伝わりました!
    本当に漫才が好きな事が改めてわかりました。その気持ちがずっとあったから2008年のM-1王者になれたと私は思います!
    今もテレビで漫才を見ていると楽しくやっててずっと笑ってて私はその笑顔と元気さでいつも幸せをもらってます。
    ありがとうございます!!
    このブログを読んで本当に感動しました
    これからもNON STYLEの色を出していってがんばってください!
    ずっと応援しています

    いいね

  13. 今年も面白かったですね( ´∀`)♪
    上位3組の漫才も素晴らしかったと思いますが、私はかまいたちの漫才が上質ですごく好きでした!
    それぞれの個性があってそれぞれの面白さがある中で一番を決める難しさを経験した石田さんならどのコンビを選んだのでしょう??
    出来れば決勝全員の石田さんの感想を聞きたいです!(*´∇`)ノ

    いいね

  14. 石田さんのブログ読んで少し心が軽くなりました。私は小学4年生のときM-1グランプリ2008のNON STYLEで人生で初めて漫才を見て涙流すほど笑いました。それ以来ずっとおふたりが、そして漫才が好きでした。NON STYLEぶりにテレビの前で漫才見て泣くほど笑ったのは去年の和牛です。あんなに面白いものを2本見せられて、でも準優勝で、これをどうしろって言うんだ、と正直思いました。そして今年です。びっくりしました。こんなにも進化を遂げるかと。1本目でその進化に驚き、2本目で息を呑みました。これまで見たことのあるネタで、2015年にきっと和牛のお二人が「この方向性ではだめだ」と感じた嫌みシリーズを、元の良さをそのままにパワーアップさせていたからです。こんなに笑わせてもらって、和牛のレべルの高さに驚愕しましたが、準優勝。本当に悔しいことと思いますし、これから1年いよいよ次どうすればいいのかご本人たちもわかってないのではないか、と思います。その中で、石田さんの「頑張っていた」というその「認め」の言葉だけで救われるのではないかと思いますし、少なくとも私は救われました。とはいえ、ここまですごいものを見せてくれた和牛ならば来年も更にとんでもないものを持ってくると信じて楽しみにしたいですし、これからも応援し続けたいです。来年、石田さんが「和牛おめでとう」とブログに書かれているのを心待ちにしています。

    いいね

  15. 私2003年からMー1をリアルタイムでかかさず見ているんですけど、毎年笑いますね!
    今年のMー1は今年こそ和牛が優勝すると思っていましたが、とろサーモンが上だったんですよねー♫和牛よりとろサーモンが下だったのに。結果がどうなるか最後まで分かりませんね。
    個人的にはトップのゆにばーす。あのコンビが最初に漫才しなかったら、決勝3組まで残っていたように思えます。ただ本人たちのtwitterでは「トップだったからダメではなく、漫才楽しめて良かった」というようなつぶやきをしていました。
    この風物詩がドンドン広まると良いですね。どれだけ歳をとっても漫才って良いですね♫
    石田さんもこれからも良い漫才期待してますよ!

    いいね

  16. 感想ありがとうございます😆✨
    今回のM-1は今まで以上に皆さんの本気がガンガン伝わって来て‥敗者復活で上がって来た時の武智さんのコメントも、福徳さんのコメントも、優勝後の村田さん、久保田さんのコメントも、和牛さんの表情も、めっちゃ印象に残ってます✨
    笑ったし、感動したし、うるっとくる場面もあったし、本当に最高のM-1でした😆✨
    石田さんもお疲れ様でした✨

    いいね

  17. 石田さんのブログ読んで涙が出ました。
    同じような所でぐわんぐわんしました。
    わたしはbaseよしもとが凄い好きで特にとろサーモンが大好きでした。
    引くくらい久保田さんのこと追っかけてました(笑)
    絶対おもしろいし売れるって思ってたけど、なかなか芽が出なくて。でも最近ちょこちょこテレビに出るようになって嬉しく感じてた矢先、まさかのM1優勝で涙腺が潰れました(笑)
    哲夫さんの表情見たかったなー村田さんにも久保田さんにもよくしてくれてるイメージでした。
    昔大阪でよく見てた皆さんが、東京で活躍してるのはなんだか寂しい気もするけどやっぱり嬉しい方が大きいです★
    そしてジャルジャルの福徳くんには同じくグッときました。レギュラー番組も終わってしまうし余計M1に賭けてたのかなぁとか悔しさが滲み出てましたね。
    どのコンビにもいろんなストーリーがあって、皆素敵です✩
    とりあえずとろサーモンには売れて欲しいなぁ😭

    いいね

  18. 和牛が好き過ぎて、面白過ぎて、なんでなんって思ってしまいました。とろサーモンも面白いし好きだけど、今回の和牛が劣ってるとは全く思えなくて。そんな時に石田さんのを読んで少し落ち着けました。だけど悔しい。最高の漫才でした。

    いいね

  19. M-1はスポーツですね!!
    でも勝ち負けが本当に難しいというかむしろ正しいのかは分かりません。
    でも、優勝できるのはただ1組だからこそああやって燃えているのを見られて私たちは幸せです。
    あんなに知的で、かつ美しく、しかし娯楽的なスポーツはない。
    すごいな、お笑い。
    石田さんはやっぱりすごい人だ。

    いいね

コメントを残す