ノック オン ザ レストルーム ドア

私は空港でチェックインを済ませ時計を見た。出発まで50分。搭乗時間はまだまだだ。早め早めに行動する性格自体は嫌いではないが、ギリギリで来れる性格を羨ましく思うこともたまにある。

いつもなら喫茶店を探し珈琲でも飲みながらネタを作ったりするのだが、今日は一目散にトイレを探した。朝が早かったこともあり、家のトイレで「体重を減らす儀式」が出来なかったからだ。何食わぬ顔で歩いてはいるが肛門括約筋はフル稼働している。

トイレを見つけた瞬間、やや足速になり個室へと入った。私は儀式にとりかかる。

すると、コンコンとドアがなった。私はいつも思う。なんのためにドアノブあたりのブルーorレッドがあると思っているんだと。レッドなんだから入っているに決まっているだろうと。

が、仕方ない。向こうも冷静でいられない事情があるのだろう。なるべく優しい「コンコン」で入っていますアピールをした。

するとだ。またもや「コンコン」と返ってきた。

これは一体どういうことだ。さっぱり意味がわからない。私はやや強めの「コンコン」で「だから入ってます」と訴えた。

すると、ドアの向こうの彼はさらなる行動に出たのだ。

「すみませーん」

話しかけられた!まさか私と直に交渉するつもりなのだろうか。なんて恐ろしい男なんだ。

「後ろの棚に紙袋置いてないですか?」

なんだ。忘れ物か。私は振り返り棚を見る。棚の上に紙袋はない。

「ありませんよー」

「本当にないですかー?」

なぜ疑われたのだろうか。さっぱりわからない。

「ありませんよー」ともう1度伝えると「すみません」とドアの向こうの彼は去っていった。

するとまた「コンコン」となった。ドアからではない、横の個室の壁からだ。よくわからないが「コンコン」としかえす。

「紙袋、たぶんこれじゃないですかねー?」

・・・。

まさかの展開。そして私に言われても。

「この茶色の紙袋ですよねー」

「あっ、知りません」

「そうですよねー」

なんとも言えない気まずさがトイレ内を包み込んだ。

ほいでは。

“ノック オン ザ レストルーム ドア” への13件の返信

  1. タイトル見て新しい舞台の告知かなんかかと…(笑)
    私も駅地下のシュークリームをお土産に買った後によった駅の本屋で、青木まりこ現象が起きてしまい、仕方なしに入ったトイレにシュークリーム忘れたことあります。出てすぐ気づいたけど緊急事態から解放され冷静になった私はシュークリームを諦めました。💩

    いいね

  2. コンコンの連続焦りますね。笑
    個室間違ってしまったんですね…隣の人も話し聞いてて去った後にまさかとは思って後ろ見たら紙袋があった。去った人の手元に届くといいな。
    面白かったです!また小説シリーズ楽しみにしてます(^^)

    いいね

  3. 他の方もコメントされてますが、てっきり新作の脚本のタイトルだと思いました(笑)
    隣りの個室からも話しかけられるなんて‥
    オムツが背中にくっついてたり、石田さんはやっぱり何か持ってますね(笑)←いい意味でですよー!

    いいね

  4. あけましておめでとうございます🎍
    なんか、石田さんの心の声わかります。
    最後に隣の個室の人に突っ込むなら…
    僕たちが会話している時に割り込んで「お探しの袋こちらにあります」と告知してくれるか、黙って墓場まで持って行って欲しかった……すごいモヤモヤしたまま飛行機に乗られたのでは?
    お察しします……

    いいね

  5. 世にも奇妙な物語の音楽を流したくなるような雰囲気のエンディング…(笑)
    そしてまさに!
    うっとーしーうっとーし
    うっとーしいな♪
    のやつですね!笑
    私はされたことないですが、「体重を減らす儀式」中は気まずいですね😅

    いいね

  6. レアTwitter LOVE
    なるほど、台詞を覚えるときの画像見ました。
    あーやって覚えるんですね。
    私はウロウロ歩きながらしか覚えれんタイプでした。すごく昔の話ですが…

    いいね

  7. トイレの青→赤システムを使い切れてない人ほんとに!いる!なんなんですかね!笑笑
    いや、見て!ってなる笑笑
    今回は違いましたが(๑╹ω╹๑ )
    石田さん優しい。

    いいね

  8. お疲れ様です。寒いですね。
    私の今年一発目のライブは梶祭りからでした。
    楽しかったです。四国にようこそ💕
    今から年度末(3月)まで事務員は多忙なので大阪ですら観に行けないかもですが、今年もノンスタイルライブするみたいなので頑張ってチケットとりたいです。梶さんらと一緒に写真撮りたかったけど私は空前のバンドブームに育ったので演歌は…と思い諦めました(>人<;)かえりに「さぬきビール」かってJR乗りました。

    いいね

  9. ブログ更新ないみたいなので、ここで。
    お便り
    石田さんへ
    舞台、火花 チケットとりました。
    関西公演ありがとうございます。
    妥当!桐谷健太?!
    波岡一喜さんも素敵でしたよ。
    さて、漫才師が漫才師の約。初めて神谷側を現役の漫才師が演じると。しかも、石田さんと違う破滅型芸人さん役。
    楽しみです。
    そろそろ、原作読んでみようかな

    その前に、熱海殺人事件頑張ってくださいね。

    いいね

  10. 石田さん、お誕生日おめでとうございます🎉
    忙しすぎてブログもTwitterもチェックできていないので、最近の石田さんに疎くなっているのですが(涙)きっと奥様とお子さんと楽しい日常を過ごして、楽しくお仕事をして、楽しくお酒を飲む毎日だろうと想像しています♫
    素敵な一年になりますように☆彡

    いいね

コメントを残す